ゆーなちゃん1
ゆーなちゃん2

人から褒めてもらって調子に乗らないとか不可能じゃないですか?
みんなはちゃんと謙遜とか出来るのなんで?ふしぎ!

ひとみさんにお世話になったイギリス旅行の話はこちらです↓

ロンドンでひとみさんにもらった親切は忘れられません。
12月の寒い明け方に私をわざわざ迎えに来てくれて、ひとみさんの住む家まで連れて行ってくれて、暖かいお布団で寝かせてくれて、翌日は町を案内して、美味しいものを食べさせてくれて、おまけに発表会まで聴いてくれて…。
その忘れられない親切を、また友達であるゆーなちゃんに向けようと思いました(キリッ)
まあ単純にゆーなちゃんに会いたかったというのもあるんですけど、でも外国で同じ日本人の助けがあるということの心強さを身を持って知ったので、自分もその心強さを与えられる側になれればいいなーと思いました。
いや、私と違ってみんなはきちんと準備も心構えもしてから海外に来るだろうから、助けが無くたって私ほどテンパることはないんだろうけど…!

まずはインターネットを駆使したりクリストファーに聞いたりして、ゆーなちゃん達におススメの観光地や町、レストランなどを紹介しました。
それからゆーなちゃん達が私の住んでいる町から比較的近い町まで来ることになったため、当日その町まで会いに行って、翌日ミュンヘンという町まで向かう電車のチケットを買う手伝いをしました。
その後はおしゃべりをしながら町中を歩いた(案内ではない)くらいで、まあひとみさんが私にしてくれたほどの助けは出来なかったんだけど、それでもゆーなちゃん達から感謝されて嬉しかったです。

なかなか旅行でドイツまでぽーんと来る人っていないので、久しぶりに友達に会えてすごく楽しかった!
ただ、今の情勢(難民の犯罪やテロが増えていて、あの中国ですら「ドイツへの渡航は危険だから禁止」と国民に呼びかけてる)ではなかなかおススメ出来る旅行先じゃありません。
昔は「ヨーロッパで一番安全な国」だったのになぁ…。
難民問題は、もう一生解決することはない気がします。悲しいけど。