おばあちゃんは頭がぼんやりするとこうしてハンガリー語でお祈りしたり、ハンガリー語を喋ったりします。
クリスママ曰く、昔は絶対にハンガリー語なんてしゃべらなかったし、ハンガリーの思い出も聞かせてくれなかったらしい!
年を取って、故郷への思いが少しだけ変わったのかな。
👇大人気!きよかちゃんシリーズの過去作品はここに全部まとめてあるよ💕

👇たくさんのひとがブログを読んでくれることになったきっかけ!国際離婚・親権裁判の経緯はここにまとめてあるよ!

👇チコちゃんシリーズ書籍化!!発売開始しました💖💖
ドイツ在住ブロガーです!朝7時にドイツ生活、ドイツ子育て、その他日常のエッセイ漫画、夜19時にセミフィクション漫画が更新されます。