いくら敵軍(?)のご飯だからって、当時は食べ物も貴重だっただろうに、そんなことするなんてよっぽど腹が立ったんだろうなぁ、おじいちゃんたち…。
まあ、みんなおなかがすくと攻撃的になっちゃうもんね。
あと、女性パルチザンをあえて殴り殺した話と、その報復に罪も無い村人たちを殺した話はすごく衝撃的でした。
戦争に正義も悪も無いとは頭では分かってるんだけど、どうしても自動的に身内びいきでおじいちゃん達よりの考えになってしまうけど、これを聞いて目が覚めました。
敵軍からしたら、そして罪も無い中立の村人達からしたら、おじいちゃん達も残酷な悪の軍隊でしかないんですよね…。
👇大人気!きよかちゃんシリーズの過去作品はここに全部まとめてあるよ💕

👇たくさんのひとがブログを読んでくれることになったきっかけ!国際離婚・親権裁判の経緯はここにまとめてあるよ!

👇チコちゃんシリーズ書籍化!!発売開始しました💖💖