674.パブロフ1
674.パブロフ2

歌だけで笑うようになった

この歌は、歌と一緒に子供をお膝の上で上下に揺らして(お馬さんに乗ってるイメージ)、最後のフレーズで仰向けに落とすふりをする遊びなんだけど、だいたいの子供が好きです(わたし調べ)
フリッツ君も最後の落とすふりをするところでいつも大爆笑してたんだけど、いつの間にか歌を聞いただけでも最後のフレーズで笑うようになってた!!笑

ドイツ語の歌といえば、やっぱり多分日本のほとんどのひとが知ってるこれだよね!↓
「248.ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪」
ドイツ産3

~コメント返信~
マーマ雨と雪さん:
ケーキ、見た目はメレンゲパイかタルトかな?卵白とお砂糖を泡立てて土台にのせて焼くの。レモン味にしたりして爽やかで美味です! 

そうそうそう!メレンゲをぽよぽよぽよってケーキの上に乗せて焼いていて、サックサクの砂糖菓子みたいになっているんだけど、この物体がわたし大好きなんですー!!

梨の花が咲き始めた 箱根の海沿いさん:
Rhabarberは日本ではルバーブと、一般に呼ばれています。 
酸味のあるタデ科のハーブ&野菜です。 気温が30度以上になると育たないので、高温多湿の日本の平地では栽培出来ない(私も何度かやりましたが途中で腐ってしまいました)ので、長野県や北海道の一部の地域で西洋野菜として栽培されているだけの様です。 
ルバーブは、日本の蕗のように葉柄を甘く煮てケーキやパイに利用します。 
ヨーロッパでは、春の半ば、ちょうどイースターの頃に初物が出回り、それをケーキにするのが「季節を頂く」、旬の味わいだそうですね。 
ちょうど日本人が桜餅をいただくような感じかな。 
家族のみんなにルバーブケーキで春の訪れをシェアするクリスママ、ほんとすてきですね!

ルバーブっていうんだ~!!
日本では食べたことないっていうか存在すら知らなかったなぁ…と思ったら、そんなに限定的なものだったんですね!納得~。
そしてクリスママがよくこの時期にルバーブケーキを作ってくれる理由をいま知りました…!旬のものを作ってくれるなんて、さすが!!

マーマと早く読んでほしい むらママさん:
フリちゃんより2ヵ月先に産まれた息子はまだ言葉が出ません。指差しもしない為凄く心配で毎日ネットで検索し落ち込んで…の日々です。 
でも今日の記事を読んでぱん太さん凄く嬉しかっただろうなぁと私まで嬉しくなって久々コメントさせて頂きました 。うちの息子もいつか必ず読んでくれると信じて息子の成長を待ちたいと思います。

うわー!子供の成長ってホント人それぞれですもんね…!
息子ちゃん、のんびり屋さんなんですね~。まだまだ赤ちゃんとしてママに甘えたいんだ、きっと!
フリちゃんには出来ないけど息子ちゃんには出来ることとかもいっぱいあるんだろうなぁ。
フリちゃんも息子ちゃんもこれからもゆっくり成長見守りたいですね

マーマと呼ばれたい復活のFさん:
うちまだママ的な言葉話してくれないんですよね(´TωT`) 
初めて意思を持って発した言葉は 
「ターーッチ!」 
って言いながら、手をパチンとタッチしに来た時ですね…… 
何故に?(笑)

これは将来間違いなく陽キャwww

マーマと呼ばれたい、ぱぱるかさん:
ノンタンとバナナに負けたママです…

うむ!ノンタンは仕方ない!(子供のころノンタン信者だったわたし)

マーマおめでとうございますさん:
31なんですが、日本では31で定着してますが海外ではBaskin-Robbinsって呼ばれてますよ。 
確かに両方書いてあるのですが、全然イメージないです(笑) 

あああああ、わたし、今の今まで31は日本の企業なのかと思ってた~~~!!アメリカの企業なのかあ!
グーグルマップでBaskin-Robbinsとやらを調べてみたら、車で1時間の場所にありました…!
これは行ってみるべきか…!!笑

あのごんマーマさん:
ぱんたさんのブログを読みながら寝かしつけしてた時に、起きちゃった息子に「おいでフリちゃん」と言ってしまい自分重症だな…と思いました。笑

息子ちゃんは「解せぬ」と思ったに違いないwww

私もマーマと呼ばれたい!さん:
9ヶ月の息子は「まんまんまんまん」の段階です。 
あと「ねんねんねんねん」バージョンもあり、寝ない息子に言われると「呪文を唱える前にねんねしてよ」と突っ込む毎日です。 

有言不実行~~~!!寝て~~~!!笑

マーマぽんぬさん:
昔、長女が赤ちゃんだった頃、夫が娘に「お父さん、おとーさん、言ってごらん?おとーさん」と教え込んでいて、当時始めての子育てで情緒不安定だった私は、「勝手にお父さんを先に教えないで!最初はお母さんて呼んで欲しいの!!私が毎日お世話してるんだからーーー!!!うわーーーん!!!」と号泣して、夫を困惑させたものです…懐かしいなあ…(遠い目) 
あの頃の私、割と理不尽

理不尽っちゃ理不尽だけれど、これは仕方ない…!!初めての子育てを始めたばっかりの時のあの情緒不安定の時は仕方ない…!全力で味方したい…!!笑

初マーマおめでとう🎉さん:
ぱんちゃん兄姉いるけど小さいときどうでしたか?

わー!どうだったんだろう!?
赤ちゃんの時の発達速度は分からないけれど、物心ついてからはいらんことばっか学んでいたけど!笑

メイマッマさん:
わたしには1歳半の娘がいて、よくババアババア言っているのでついコメントしてしまいました! 
いつか義母の前で言うんじゃないかとドキドキしてます😂 
教えてないよ!普段そんな言葉遣いしてないよ!と😂

これは気まずいwww

マーマ 😍 名無しのヤーパンさん:
「偶然でもいいんだ」みたいなタイトルが前にあったと記憶してるのですが、そのタイトルに詰まった思いがとても印象深くて… 
それを思い出しながら、しみじみと良かったねぇって、まるで近所のおばあちゃんみたいに玄米茶すすりながら思っちゃいました☺️
うわーーー懐かしいです!!そうだ、この頃はこれでも満足していたんだった…!ついに本当のママが聞けた…あと玄米茶ちょっとちょうだい
「509おまけ.偶然でもいいんだ」
509おまけ.まっま1


記事誘導語学

↓パブロフのフリッツ君の笑顔をクリックでもっと輝かせてください!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)