754.日本レポ651
754.日本レポ652

そんなことある!?笑

↓日本旅行レポはここにまとめてあります!
実際にクリスは、この後真夜中なのにしばらくヨガだかストレッチみたいなことをして、やっと寝付けたみたいです。
というわけで、最近体力が無いなってひとはカキフライ定食を食べるといいかもしれない!!笑

そして、お昼ご飯の後はこんな大きなお船↓に乗って海に浮かぶ鳥居がある島に行ったよ!!
詳細は明日以降をお楽しみに!
20181212_133757

あと、一コマ目に「宮島に着いた」って書いちゃったけど、ひょっとして宮島っていうのはその船で行った島のことで、船に乗る前にカキとあなごを食べた場所は宮島じゃなかったんだろうか??
間違ってたらごめんなさい!

それにしても、もし本当に貝のおかげで一時的に体力がついたんだったら…クリスが精神的にハイになれる緑茶↓と合わせたらとんでもないことになるかもしれない。
「720.2018年日本旅行レポ㊶ 緑茶で新世界を見た」
725.日本レポ㊶3

~コメント返信~
みんなのワンオペお風呂経験&テクニック、全部めちゃくちゃ興味深く読ませてもらいました!!
やっぱりすっごく大変なんですね…年子ちゃんや双子ちゃんの体験談とかもすごすぎる…!!子供の健やかな成長はそういう努力の上にあるんだ…。
そして、ちゃんとそういうシチュエーションに役立つグッズが色々あるんですね!!
ママさんたちのことを考えて作られてるんだなぁー。
わたしもまたワンオペお風呂する機会があったら、参考にさせてもらいますー!!

ワンオペ読者さん:
あわあわフリッツ君がかわちっちなのを伝えたかったのと 
同じコマのぱん太さんの正座してる足🦵🦵がとってもキモカワで反応せざるを得ませんでした(笑) 
ワンオペ読者もちきちさん:
…ねぇ…3コマ目のぱんてゃは立ち膝、もしくは正座ってことですよね…?はじめて見るなって思って…ʬʬ
ワンオペ読者みやさん:
フリッツくんの可愛さとパン太さんの足にやられまさた(笑) 

ぱんてゃの足は伸縮自在なので/////

ワンオペ読者かなてゃさん:
お風呂あがりはバスローブ便利ですよ! 
さっと羽織れるし、寒くないです。 
バスローブにワイングラスでセレブごっこもできますw←やったことないけどwww

えっっそれわたしもやりたい!!
ワインはあたま痛くなるからぶどうジュースにしよ!笑

ワンオペ育児+看病中ちゃこさん:
旦那が原因不明の高熱でこの1週間ワンオペでお風呂入れてます('A`) 

ええええ、インフルエンザとかではなく…!?原因不明??
めちゃんこ怖くないですか…!?旦那さん、早く治りますように…。

ワンオペ読者、雪国のおりょうさん:
ぱん太さん、はじめまして😆いつも楽しく拝見しています‼️いきなりドイツに行った破天荒さがぐっときて去年の年末から読者になりましたー今ではぱん太さんブログに夢中です💕何故初コメしたのかというと、さっき通りすがりの親子の娘さんが「エレベーターっち」と言っていて、フリちゃんとかのセリフの語尾「~ちっち」を思いだしたからです。ぱん太さんブログは私の毎日の楽しみ、好きですー😆😆😆

エレベーターっち!ぎゃわいいいい!!
そして、そんなふとした瞬間にフリちゃんのこと思い出してくれるなんて本当に嬉しいー!!
毎日読んでくれてありがとうございます!こういうのを聞くと、本当に毎日更新するのが楽しくて仕方なくなるんですよー!!

ワンオペ読者の猫さん:
ちなみに、ワンオペ読者の皆さま、お風呂に安物でもいいので、肌に合う大容量の化粧水置いとくといいですよ。 
顔洗ったら、すかさず化粧水バシャっ!お風呂上がる前にもバシャっとやれると尚良しです。これやっとくだけで、お風呂上がりは子供のベビーローション塗っときゃ大体オッケーです。じっくり保湿は旦那さんいる時か子供が寝静まってからゆっくり…。 
スキンケアにお悩みのお母さん、おすすめです。

うお!なんかすごく有用なテクニックが…!!
きっと誰かの役に立つと思うのでご紹介!

ちろ犬さん:
網戸が無理なら蚊帳!! 
https://www.amazon.co.jp/Dewel-蚊帳(かや-密度が高い-1ドアタイプ-ワンタッチ・折りたたみ式・底付き/dp/B01HV73KBU/ref=pd_aw_lpo_201_bs_img_2/355-8120545-0776018?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=THYHSQ1VC5CSCBJW0FB0 
これなら虫刺されは防御できますよ!! 
デザインも昭和じゃないし、是非是非

「蚊帳?トトロにでてきたやつ??」と思いながら開いてみてみたら、想像もしてなかった可愛いアイテムが出て来たー!!
わたしと同じでこれ知らないひとがいたら、クリックして見てみてください!
こんなのあるんですね!!ドイツでも似たようなの無いか探してみますー!!

Piccolaさん:
網戸、私の知る限りでイギリスでもイタリアでもスペインでも見なかったです。イギリスではそんなに蚊に悩まされることがなかったから意識したことなかったんですけどね。 
イタリアもたぶんクリスママと同じで、美しくないという理由で取り入れてないかと。イタリア彼曰く、便利より美しさを重視するって言ってました。 

ドイツだけじゃなくてヨーロッパあるあるなんですか!おもしろー!!
イタリアはドイツ以上に建築にこだわりがあるイメージ…!

ワンオペ読者さん:
網戸にドット絵で、マリオ描いてた人を思い出しました。 
昔のゲームキャラ色々描いてて凄いなと思ったのを覚えています。 
興味があれば検索して見てください(^o^)

検索したらめちゃくそ可愛いの出て来ました!
100均の材料だけで出来るなんて…!?
クリスは大喜びで、クリスママはこれはこれで「もっとダメ!」って言いそうだ~!笑

ワンオペ読者さん:
沖縄の家には玄関にも網戸があるんですって言ったらもっと驚くかな|ω•。 ))チラリ

玄関にも!?ドア丸ごと網戸ですか!?カルチャーショックー!

まぁるさん:
ところでぱんちゃん、ロールカーテン式の網戸ならどうだろ。設置式より隙間出来ちゃうかもだけど、普段は見た目に影響しないしクリスママもOKしてくれるかも🎵

これも検索して初めて知った…!
みんな、ホント色んなアイディアを出してくれてなんてありがたい…!
明日クリスママに見せてみます!!笑

神の降臨を待ち望む者、あるいは隠れクリスママファンさん:
クリスママの網戸への発言を聞いて、メルケル首相の話を思い出しました。 
首相が記者に「ドイツと聞いて連想する物は?」と聞かれて、「窓ですね!こんなに頑丈で美しい窓を作れる国家は無いですから」と答えたそうです。 
最初に聞いた時は「窓???」って感じでしたけど、クリスママの発言を聞いてちょっと納得しました。 
ドイツ人は窓への愛情というか美意識がすごいんですね。

首相がそんなこと言ってたの知らなかったー!!
家にこだわりがあるのはクリスママ・パパだけじゃなくてドイツ人あるあるなのか…!

半分ワンオペ読者ねぎママさん:
今日は東日本大震災から8年経った日ですね。東北から離れてる私の住んでいる場所も、当時揺れました。たくさんの幼い命も失われたというニュースを見て、又自分が親になって強く思ったのは「娘だけは何が何でも守らなければ」ということ。 
傷付いた人達の心が少しでも穏やかになりますようにと、祈らずにはいられない日でした。 
どこに住んでいようと、日本人にとって大事な日ですね…。
わたしも自然災害に限らず何があろうと、自分が怪我しようと死のうと構わないから、フリちゃんを何が何でも守りたいって思います。

うぇんでぃさん:
勿論シューベルト家の方々も好きですが、日本のキャラ(ばあ、神、ともくんなど)も好きだったので「やっと念願の本物に会えたー!」って感じです。いや、私は会ってませんが笑

いやぁーもう、うぇんでぃさんくらいの常連さんはこれだけブログを読んでくれているんだから、実質会ってるようなものです!!笑

ワンオペ読者さん:
ぱん太さん。日本では匿名性を良いことに、表では良い顔して裏ではネットやSNS等を使って傍若無人にふるまう心の貧しい日本人が増えていて、毎週のようにモラルの無い様子がニュースになっています。 
有名になっていくぱんたさんに、そういった意地悪な日本人が付いてしまい、悲しくそして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 
年齢にとらわれず、個性を発揮しやすく堂々と生きられるヨーロッパではなかなか考えられない事だと思います。 
どうか心無いコメントに傷つかないで欲しいです。これからも陰と言わず、全面的に味方です。

とってもあったかいコメントを本当にありがとうございます!!
そういうコメントに対して、ムッとしたり傷付いたり、「そんなコメントじゃなくて、普通にわたしや他の読者さんと絡んでくれれば、全員にとって楽しいのに」と残念に思ったり(理想論が過ぎるかもしれないけど)と、やっぱり色々ネガティブな方向には考えてしまいます。
でも、こうやって「大丈夫だよ、私は味方だよ」と言ってくれたり、わたしの気持ちに寄り添って一緒に腹を立ててくれたり、そういうコメントに丁寧に注意をしてくれたりする読者さんがいっぱいいるので、総合的にわたしにとってプラスになっています!!
これからも、ブログを描く楽しみだけじゃなく、コメント欄でもみんなと楽しみながら続けたいです~!!

記事誘導グルメ

↓カキフライ定食で体力をつけたいひとはクリックで応援してください!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)