特によめこっちがうちの両親を大絶賛してくれてうれぴっぴだった~!!
お友達に家族を紹介する、家族にお友達を紹介するのって何歳になっても楽しいね!!
ちなみにサイゴのコマの一番左のレギンスはこの時↓履いてたやつ
~コメント返信~
黒霧島さん:
パン太さんはキスの振りつきハグは大丈夫ですか?
ドイツにもあるのかなと気になりました。
わたしは平気~!!ただ、やっぱり日本人なので、相手がそれをするタイプだったらわたしもする、くらいだけれど!!笑
黒霧島は飲んだことないかなきゃむさん:
西川さん、私、西川さんのあれが好きなんです。
ガラピコプーのスキッパーさん!
カモメの郵便屋さんなのに、届ける荷物忘れちゃったり(*´艸`)
かわいい(*´艸`)
NHKなので、YouTubeには上がってないと思うけど、昨年おかあさんといっしょが映画になって、それにちょこっと出てます!
フリッツ君と見てみてください(*´艸`)
あ、忍者も出てくるから、クリスさんも好きかも(*´艸`)
あああああああ!受信料払うからうちで放送してくれないかな、NHKさん……
黒霧島は飲めないユキンコリニスタさん:
武田真治さんは俳優さんですが、最近は筋肉キャラで売っていて(最近NHKで筋肉体操やってますw)、筋肉繋がりで西川さんを兄貴と慕ってるみたいですね。
あー!!筋肉体操、きよちゃんからすすめられて観たことある!!あのひとだったかぁ~!!
筋肉体操に西川貴教さんもゲストで出てくれないかな…。
黒霧島のだーおーさん:
クリスさんSmooth Macgroveって知ってますかね?
知らなければぜひ聴いてほしい!スーパーマリオのあの曲をひとりで何パートも歌い分けて生み出すめっちゃきれいな歌です。旦那に教えてもらって一時期ドハマりしてました。
FFとかのBGMもありますよ(^^)
https://m.youtube.com/watch?v=ndiD8V7zpAs
あまりにクオリティが高くて、クリスと一緒に知っている曲全部聴いてしまいましたwwwこのお兄さんは何者www
新陳代謝の鬼ではない神の降臨を待ち望む者さん:
私は以前、ウィーンにド短期のホームステイをしたことがあるんですが、ちょうどイースターの時期で、ウィーンではイースターに「ピンツェ」というパンを食べると教えてもらいました。
卵が多めな感じの黄色っぽい生地で、モソモソした食感のパンでした。
あと、マーブル模様のケーキに塩漬けの豚肉を合わせて食べると教えてもらい、それも驚きでした。
ドイツにもそういった、イースターの食文化ってありますか?
へぇー!!ぜんぜん知らなかった~!!
クリスに聞いてみたところ、イースターには月並みにカラフルな卵を食べるくらいで、特別な食事は食べたことないらしいです!
うぇんでぃさん:
映画メリーポピンズを知っていますか?アニメと実写が融合しているんです。まるでそれみたいだなって!あと、ファンタジーの中に子供が迷い込む話が好きなので、余計嬉しい
メリー・ポピンズ大好き大好き~!!
内容もだけれど、あの映画に出て来る歌が大好きで、一時期ハマってそればっかり歌っていた時期がありました!!笑
黒霧島は悪酔いしちゃう、そまさん:
初めまして!
半年くらいかけて少しずつこのブログを拝見させていただいて、やっと今日追いつきました🥳
私も音大卒でドイツ好きなので、勝手に親近感を持って毎日楽しく読んでいます⤴︎
ぱんてゃさんの明るくポジティブな所が大好きです🥰このブログを読んでいると明るい気持ちになれます♬
普段はコメントは恥ずかしくてできないのですが😖、ぱん友さん達の楽しそうな様子が羨ましく、最新記事に追いついたらコメントをしよう!とずっと企んでいました✨私ごとですが、明日息子の入学式なので、いいタイミングで追いついた!勇気を出してコメントだ!というわけです🙇♀️💕
これからもブログ楽しみにしてます♬
はじめまして~!!満を持しての初コメントとってもうれぴっぴです!!しかも音大仲間~!!
息子ちゃん、今日は入学式!?素敵な一日になりますね!!
これからももし気が向いたら気軽にコメントください



にゃおから出題、早口言葉!「黒霧島、赤霧島、茜霧島」さん:
名前が長くなってごめんね!
早口言葉いってみてーwww
余裕のヨーデル~!!もっと難しいの出して!!笑
黒霧島暗黒時代わんさん:
クリスさんの寝付きの記事、憶えていました〜‼︎
よっしゃもしかして私って古参ファンなんじゃ⁉︎
(調子乗り)
おおお!古参ぱん友だ~!!
これからもよろしくお願いします!長老ぱん友になってください!!笑
もちきちさん:
お茶のカフェインと霧島のアルコール両方摂取したらどっちが勝つんでしょう笑
脳がハチャメチャに混乱しそうwwwww
黒霧島飲んだらぶっ倒れるねぎママさん:
家族とか友達とか人を選んじゃいますが、私はハグします。久しぶりに会ったのならなおさらしちゃうかな〜。もしぱん太さんと会えたなら、興奮のあまり初対面ですがハグしちゃう気がします(突き飛ばして頂いて大丈夫です( ;∀;))
わたしも興奮の辺り思いっきりハグしちゃうと思うから、つまり正面からドガーンってぶつかる!!笑
たろすさん:
近隣国からドイツに引っ越してきて2週間経ちました。
スーパーでちらほらとシュパーゲルを見かけるようになりましたが、ぱん太さんご一家の好きな食べ方はありますか?
うちはもう断然ホワイトソース&アスパラガスでPfannkuchenと一緒に食べるのがいちばん~!!
黒霧島の匂いが好きなぱっさぁとさん:
私も寝付きが悪くて、良い感じに眠くなってくると下半身がムズムズして 落ち着かなくて・・・
あっ、下半身っていうのは太ももからふくらはぎにかけてでエロい意味ではないです...笑
なんともいえないムズムズ感で。
(ムズムズ脚症候群というジョークのような病名がつけられています)
あ!それそれそれ、わたし、とーふーさんのブログで読んだことがある~!!
読んでいるだけで自分の足もムズムズしてきそうで、これ大変なんだなぁって思いました…!!
「むずむず脚症候群と私①「初めてのむずむず症状」」

黒あすか島さん:
ひろ介さんはもちろん、きよちゃんや、ぱん太さんのお兄さん...男同士の友情も深まった日本旅行でしたね☆
そういえば、今回の日本旅行は男達の大狂乱の宴だったなぁ~!!よかったぁ!
黒霧島だいすきぴーちゃんさん:
気づけば、当初きよかちゃんシリーズを再開するのは4/4です!!とおっしゃってた4/4が過ぎてしまって日本編もそろそろ終わるのかあと寂しいです😭😭😭!!!
うわ!そーだったっけー!?なんて記憶力がいいの!わたし、すっかり忘れていたー!!笑
ほんと、時間が過ぎるのってあっという間だなぁ…!!
まいつんさん:
あ、この間スマホ落として壊したって話だったけど、データ戻ってきました!!!
も~~~本当によかった!!!
これからはこまめにバックアップします……!!!
よ、よかった~~!!いやでもホント他人事じゃない、わたしもバックアップしとこ……。
黒霧島は飲めないはるかさん:
寝酒は実は寝つきは良くても睡眠の質は悪いみたいなので要注意です(`・ω・´)
え!じゃあよく「お酒が無いと寝られないんだ~」ってひとがいるけれど、あれは本末転倒なのか…!!
↓クリックで応援してもらえたらぱんてゃの足の色バリエーションがもっと増えるかも!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)
コメント
コメント一覧 (12)
カラフルなレギンスはドイツで購入されたんですか?
日本でも最近空前のレギンスブーム再燃で裾にスリット入ってたりリブ編みだったり色々な種類が出てますが、カラー展開は白、黒、グレーなどで柄があるのはなかなか見かけることがないので(´ω`)
最近気温的に黒タイツから肌色ストッキングになってますが、冬の間に摂取したカロリー過多の影響で、足の太さもやばいです。ぱん太さんがドイツのお菓子や旅行中のご飯を美味しそうに書くせいですよ!(八つ当たり)
でもきっと今日も食べます。
まさかの漢字読めてないしw
朝から声出して笑った。ぱんちゃんのおかげで今日もいい一日のスタートだ!
パンちゃんの声、いつ聞いてもかわいすぎる(*≧∀≦*)
うちの息子は4月から保育園に行き始めました。ドイツの託児事情ってどんなですか?
日本の幼稚園みたいに3歳から?
日本編も楽しいけどフリちゃんの成長記録も楽しみにしてます!
ぱん太さんのお父さんが、ぱんぱぱってパンを持っているからなのも合わせて可愛いです😍
フリッツくんの髪の毛がくるくるカールしてるのも可愛いです!(^^)
最後のぱん太さんの脚が筋肉質だけど笑
タイツが全部可愛いです!ぱん太さんの服も可愛いので、いつも思っていたのですが、やはりドイツで購入されるのでしょうか?日本でも売っているのでしょうか?
私はユニクロばかりなので、可愛い服を売ってる場所を知らなくて気になりました!
しかもあのブーツ、ご妊娠中から愛用のアイテムでは??
以前の記事で、「エコーの台に上がるときに靴を脱いでしまう」という絵のときに脱いでたブーツの絵に似てるような…。
ネットで似たようなブーツが「ナウシカブーツ」っていうネーミングで売られてて、ジブリ好きなぱんちゃん愛用のブーツにジブリのヒロインの名前がっ!!と嬉しかったです♡そして私も欲しくなった……あかん、ブーツはもう4足も…スニーカーももう4足も…あ、こないだパンプス買った…(゚A゚ )
小さな子ってただでさえ天使なのに、髪の毛くるんくるんだと天使度upですよね💕
ぱん太さんのご両親は穏やか&とにかく褒め上手なのが素晴らしいと思いますよ!
お母さん目線からのぱん太さんの子供の頃とか、子育ての思い出とか是非聞いてみたいです✧˖°
クリスさんも一緒に聴いてくれてうれしー😆‼️
ネット上だと「Smooth McGrooveとは、ゲーム音楽ファンの前に突如降臨した猫大好きなジーザス・クライストである」と「黒猫買ってたアメリカン」くらいしか情報があまりない謎の男です。。。英語のwikiはもう少し書いてありますから、クリスさんにドイツ語で訳してもらってください笑
体質もあるでしょうし必ず全員がそうなるとも言えませんが…。眠れなくて辛いのは自分もそうなんで痛いほど気持ちはわかるんですけどね。
長々と失礼しました。
早速「Pfannkuchen spargel」で画像検索したら、この時間(23時前)に見るには罪深いビジュアルでした(;´Д`)
たまりませんね…
是非作ります!ありがとうございます。
蛇足ですが今日はカリーヴルストを初めてスタンドで食べて気に入ったので、これまたぱん太さん流に今度は家で作ってみよと思います。
よめこっちさん穏やかそうで毒づくというか鋭いですよね笑
早口言葉の動画かわいい~💓
西の出身なのに訛りがないですよね?
声も可愛い上に話し方も優しくて柔らかいからNHKの歌のお姉さんになれそう💓(下ネタ永遠に封じれば)
お返事ありがとうございます!
ぱんたさんはsupercalifragilisticexpialidociousやa spoonful of sugerを学校のトイレや食堂どこでも天真爛漫に歌ってそう笑
私はfeed the birdsが好きです