820.こんにちは1
820.こんにちは2

逆輸入カルチャーショック!

唐揚げ屋さんの部分、ちょっと分かりにくいと思うんだけれど、お店の入口から中を覗いたら店員さんと目があったので「こんにちは!」って言いました。
日本はコミュニケーションがとっても丁寧だから、逆にこうやって「ハロー」「ハロー」って気楽に言い合うコミュニケーションはあんまり無かったんだなぁ。ドイツのコミュニケーションに慣れたいま、初めて気付いた!!
気付いてからは日本流にしようと心がけていたんだけれど、でもやっぱり店員さんやレジさんは「いらっしゃいませー」とか言ってくれるのに、こっちは何も挨拶を返さないのって変な感じ。やっぱり「こんにちは!」って言ってもよかったのかなぁ?もしくはなんか別の挨拶があったっけ?

↓ドイツの田舎のスーパーのレジではヘタしたらおしゃべりが始まるよww
「559.フリッツ君を取り囲む優しい世界」
559.おしゃべり3

記事誘導カルチャーショック

↓こんにちは!の代わりに応援のクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)