825.雪かき1
825.雪かき2

夫婦円満の秘訣か…。

塩っていうのは日本でなんて呼ばれているのか分からないけど、雪かきのあとで地面が凍ってツルツルにならないように撒くやつらしい!!
クリスパパは頑固なので、撒かないとダメだよ!って家族が言っても聞かないから、クリスパパがトレーニングに行った隙とかにママがこっそり撒いているんだってwww
夫婦っていうのはこうやって影の努力(?)で円満に成り立っているんだな…。

雪といえばこの悲劇(写真あり)↓
「313.ブレない男」
ブリザード3


それから、いきなりなのですが…
昨日、ツイッターでたまたま、「へび(爬虫類)は写真も見たくないくらい苦手なひとがいる・しかもそれは少数派ではない」ということを知りました。
それですぐに思い出したのが、わたしが以前何も考えずにへびさん(なお、ぱん友さんの息子さんにへび博士がいて、実はとかげさんだったことが判明)の写真を貼ったことです!
わたしは爬虫類は好きだし、周りにも「写真も見たくないほど爬虫類が嫌い!!」というひとはいなかったので、ぜんぜん配慮していませんでした…!!
(その記事にも「へび嫌い!」というコメントはついたけれど、冗談半分くらいにしかとらえていませんでした…)
もしもこの時わたしが貼ったへびの写真を見て「ウワッ!!嫌だ!」となってしまったけれど、わたしに気を使って何も言わずにいてくれたひとがいたら、本当にごめんなさい!!
この記事↓ですが、クリック(タップ)しないと写真が見られないように修正しました!配慮が足りなくて本当にごめんなさいー!!
「787.クリスの耳コピ技術すごくない??」
677.バナナ3


~コメント返信~
Tatiさん:
初めてコメントします、日系ブラジル人です。 
先週インスタでパンタさんのブログを知って、ほぼ一気読みでよんでます。 
私はブラジルで生まれ、小学1年生だけ日本で通いました。そのお陰でひらがなとカタカナを習って、後で漫画読みながら漢字を覚えました。(ふりがながあるので) 
その後学校で英語を学んで、スペイン語も少し出来る様になりました。(ポルトガル語に似てるしwww) 
今回のお話で、共感する事があって、今言えるのはお母さんに日本語や英語を学ばせてくれた事に関して凄く感謝していると言う事です。時々お仕事などで通訳も出来るし、何より人のお手伝いなどに役立つ事があるのが凄く嬉しいです。英語はまだ日常的な会話が出来る位のレベルですが、いまだに勉強しつつ、フランス語とハワイ語を趣味で独特で勉強しています。2つの血をひいて、違う文化に触れ合う事が出来るのはとても嬉しい事だと思います。 (о´∀`о)

めちゃくちゃ感心したので思わず全文取り上げ…!!
つまり、日本語とポルトガル語が母国語で、それに加えて英語・スペイン語が出来て、フランス語とハワイ語を勉強中?
す、す、すごすぎ~!!頭の容量、多分わたしの100倍くらいありますね…!!
きっと色んな場で活躍出来るんだろうなぁ…ドイツ語習得だけでいっぱいいっぱいのわたしは尊敬します!!

ドッピオ…って何?☆美和さん:
解るー!と思いました(^p^) 
うちのも「あかんよーあかんよー」と 
言いながらお菓子ボックス漁って 
クッキーとか奪っていきます(ω) 
あと、「あっかーん!」と言いながら 
人のメガネ曲げてきます(;ω;) 
何歳くらいで言動が一致するんですかね…笑

めがねはマジであっかーーーん!!www
でもかわいいんですよね…わかります…/////

ぱん友会員No.○○…箱根の海沿いさん:
♫やめろと、いわれても〜 
(フリちゃん!)←合いの手 
♫今では遅すぎたぁ〜 
(フリちゃん!) 
♫はげしいNeugier の風に (元ネタ「恋」にあわせて2音節のドイツ語 Neugier(=好奇心) にしたよ) 
巻き込まれたら最後さぁ〜♫ 
いまパッと思い浮かんだ西城秀樹さんの歌、 フリちゃんバージョン。 
みなさん、わかるかな〜? 
ど昭和、1970年代、パンちゃんのパパ、ママ世代の歌ですが…^^; 
https://www.youtube.com/watch?v=GpqeHW8yzmY

西城秀樹さんって名前しか知らないけど、なんかかっこいい曲~!!レトロな感じがフリリにぴったり

ドッピオ?とは??育休中(もうすぐ復帰)さん:
コメントの返事であった、ぱんたさんが母の日にプレゼントされたフリッツくんのカレンダーというのが気になります😂

こんな感じの、フリリの写真つきのカレンダーです
20190526_224538

ドッピオが電話てして使う筈のご飯さん:
Twitterで呟いたドッピオネタ、まさかブログで使われるなんて!(あ、ちなみにTwitterのアカウント名は「ご飯」ではないです笑) 
爆笑しました。 
いつかフリッツ君がアイスを食べる時、耳に持っていかないよう注意してあげてください笑

え!マグネットさん??
ドッピオネタ使わせてもらってありがとうございます~!!
アイスを携帯代わりにしてボスと電話しないように言っときます!!笑

ドッピオだってよさん:
Nein nein 言ってるのを聞いてみたい❤️

今度録音出来たらうぴします

バッチーンさん:
フリッツ君はスカンクネズミちゃんかい?=大をしたって理解できるんですかね?

しょっちゅう使っている言い回しなので、出来ていると思います!

サイレント読者とももドッピオさん:
うちの一歳半の息子もうんニョ教えてくれません~(´ `;) 
気にならないんですかね?痒くないのかな。 
お尻ボッコリ膨らんで平然と遊んでるから、見つけたときは笑っちゃいますw 
満を持しての初コメがうんこネタ…(´-` )遠い目 

うんぴっぴのおかげで初コメもらっちゃった…尊い/////

ドッピオが何か知らない神の降臨を待ち望む者さん:
ドイツでは、冷凍パイシートみたいに、冷凍シュトゥルーデル生地が売ってたりするのかな…?

わたしが知らないだけかもしれないんだけど、そういう既製品の生地って、ピザ生地orケーキの土台しか見たことないんですよねえ…わたし日本にいたころ冷凍パイシートが大好きで、ミートパイとか作っていたんだけれど、ドイツではパイシートを見かけなくて恋しいです

うぇんでぃさん:
スピリチュアル系でも違いがあるのか興味があります。例えば霊に取り付かれてたらどうするのか。日本ではお祓いをしたり、あと霊は塩まいとけとか言われますが、ドイツもそうなのかな。それとも塩に弱いのは日本だけ?(笑)霊にも地域差あるのかな米派パン派みたいな。 
あと「あなたのオーラが見えます」とかそういう系もあるのかな。私はそういうの全く察する能力ないので逆に気になります。

クリスに聞いたら「塩で幽霊を追い出したり…は聞いたことないなぁ。ニンニクで悪魔やドラキュラを追い払えるとかは聞くけど…。でも、塩をまくと幸せを呼ぶっていう迷信は知ってるよ。アメリカの子供向け番組でやっていた」だそうです!!

記事誘導クリス

↓内助の功のクリスママに応援のクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)