「フリッツ君成長記⑬ 1歳1ヶ月」

832おまけ.成長記141
832おまけ.成長記142

フリちゃん1歳2ヶ月~!!

1歳2ヶ月に入ってから、宇宙語に加えて明らかに意味が分かる単語が言えるようになってきました~!!
とはいえ、「Traktor→Trak trak」「Banane→Nane」と書いた通り、完璧に言えているわけじゃないけれど!笑

暖炉は、火がついていても火傷するほど熱いわけじゃないので実際は危険は無いけれど、「熱い」という感覚を教えるために、わたしたちがわざとフリちゃんの目の前で触って「熱い!」って言うのを繰り返していたら、フリちゃんもマネしてそう言うようになりました!

だるまさんの絵本を朗読(実際は、本を手に持って言うわけじゃなく、いつどこでも言うけど)を録音したものはこの記事↓に載っています!
「812.フリリの赤ちゃん語が通じた日」
813.だるまさん3


初めてフォークを使って何かを食べられた時の記事は、今朝更新したばかりのだけどこちら!↓
「831.フリちゃんは【フォークで食べる】を習得した!」
832.フォーク3


あと、「ハロー」は、こっちが「ハロー」って言った時にごくたま~に「ハリョー」って真似して言い返すくらいで、自分から言うこととかは絶対に無いので、意味とか使うタイミングとかはぜんぜん分かっていない様子。
これから挨拶も覚えていってくれるといいな~!!

記事誘導フリッツ君

↓フリちゃん1歳2ヶ月をお祝いしてクリックよかったらお願いします!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)