みんな、こんばんぴ~や!!

レシピに書いてある手順はみんな大事なこと。
そんなことは当たり前なのについつい面倒で省略してしまう。
そんな面倒くさがりぱんてゃの日常。


899おまけ.抹茶

久しぶりだとダメだわ…。

今日の「902.ぱんてゃのホットケーキ」のおまけです。
わたしとクリスのお友達・フレードが、わたしと同じでホワイトチョコレートが好きだし、みんな知っている通りお茶が好きなので、ホワイトチョコレートと抹茶のトルテを作ったのですが…見事に失敗ww
見た目に反して普通においしいんだけど、抹茶の粉のダマのせいで時々苦いし、ミルクチョコレートを入れたせいでほぼミルクチョコの味しかしない。
本当はホワイトチョコ200gいるのに100gしかなくって、それにコーヒー&クリームチョコのクリーム部分を50g、普通の茶色いミルクチョコを50g足したんだけど、それでもミルクチョコの味しかしないってすごい!!どんだけ強いの!!
これはこれでフレードと一緒においしく食べたんだけど、やっぱり悔しかったので後日リベンジします!
今度はちゃんとホワイトチョコを買う&抹茶を振るってダマが無いようにしよ…。

レシピはこんなんです↓

~材料~
ビスケット…50g
生クリーム…100cc
ホワイトチョコ…200g
抹茶パウダー…大さじ1
バター…20g&30g

①ビスケットをビニール袋などに入れて細かく砕く
②バターを入れて揉み込む
③15cm丸型に入れてスプーンで押し付けながら敷き詰めて、冷蔵庫で冷やす
④お鍋に生クリームを入れて火にかけて、沸騰前に火を止める
⑤ホワイトチョコを割り淹れて混ぜながら溶かす
⑥抹茶とバターを入れて混ぜる
⑦ツヤが出たら冷やしてた③の型に入れて冷蔵庫で一晩冷やす
⑧仕上げに抹茶パウダーをかける

他のスイーツのレシピが知りたいひとはこちら↓もどうぞ


記事誘導グルメ

↓抹茶ホワイトチョコトルテを食べてみたいひとはクリックで応援してください!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)