ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

2019年12月

Здраво!「親父にもぶたれたことないのに」っていうセリフの元ネタがなんなんだか実は知りません。最近の若い子たちとか、もはやこのセリフ自体知ってるんだろうか。
続きを読む

Сәлеметсіз бе!これまでの超小さな村じゃなくて、ちょっとだけ都会のそばにお引越ししたので、フリちゃんに新しい経験をさせてあげられるようになりました。
続きを読む

Salama!普段から食べ慣れてないと辛い物と言ったって何を食べたらいいか分からんもんですね。自分で作ることもないからレシピもあんまりないし…。
続きを読む

Hej!きよかちゃんにゲスト出演してもらいました。きよかちゃんも結構むくみが激しいタイプで、ごりりがマッサージしてくれるらしい。
続きを読む

Talofa!最近インスタとかでめっちゃ見かける広告の商品のPR依頼もらっちゃった~!!「いろいろあって」の部分はいずれちゃんと記事にします。
続きを読む

Pozdravljeni!こんな当たり前のことが出来るようになることに感動することに感動しちゃうよね。子育てって大変だけど楽しいね。
続きを読む

Bonghjornu!はっと「え?そんなことできたっけ?」って気付くことがほぼ毎日です。どんなスピードで成長してるんだ。竹か。
続きを読む
×