ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

ドイツ在住ブロガーです!朝7時にドイツ生活、ドイツ子育て、その他日常のエッセイ漫画、夜19時にセミフィクション漫画が更新されます。

2020年11月

おはようなぎ!!一応オンラインでお仕事してるんだから、利用してるSNSについては詳しくならなければと思いつつ、まだまだ知らんことがいっぱい。
続きを読む

こんばんは!!「寝る時はあれをあれしてこうする」っていうルーティンがあると寝やすいのかもしれんね。
続きを読む

こんばんは!!機械は苦手なので、子供向けの機械くらい単純であってほしい。そうじゃないと爆発する。わたしが。↓前回のお話「1372.あなたにトニーボックス①」
続きを読む

おはようなぎ!!ドイツは絵本や童話やディズニー映画とかのオーディオブックが昔からものすごく人気で豊富で、子供に与えるものとして大人気なんだけど、ウィキペディア読むと日本ではオーディオブックって欧米ほど盛んじゃないらしい。
続きを読む

こんばんは!!「ポテトにバニラシェイク」って一時期すごく流行らんかった?あの頃やっとけばよかったな。たぶんおいしい。今度試してみよ。
続きを読む

おはようなぎ!!カレーソーセージ最近食べてないなぁ。母国や地元の名物って、その国やその土地に住んでると意外とあんま食べんことない?
続きを読む

おはようなぎ!!今日は内容はわたしの書いた記事じゃないんだけど、子育てネタを連載させてもらってるサイト「ウーマンエキサイト」さんの連載「ママのうっぷん広場」で、めちゃくちゃ光栄なことにイラストを担当させてもらったので紹介するよ!!
続きを読む

こんばんは!!現代のシステムと人間関係リセット癖って相性いいよね。昔のひとは人間関係リセットしたかったら失踪するしかなかったのかなぁ。
続きを読む
×