※多くのぱん友さんが心配してくれている離婚について、とりあえず一番最初の経緯を描きます。
※なるべく自分が悪かった部分も正直に描くつもりだけど、あくまでわたし視点です。もしあちらだけが悪いように見えたらそれは間違いです。
※しばらくネガティブな話になります。ごめんなさい。(でもなるべくポジティブ?に描きたいです)
※「自分の悪かった部分も含めてブログで描く」と本人に伝えてあります。
※「◯◯はしなかったの?(例:通院)」「以前の説明と違くない?」など疑問がいろいろあると思いますが、根気強く続きを待って読んでもらえれば嬉しいです。
※なぜか複数の方から「クリスの反対を押し切って強引に子作りしたのに」というコメントが来ていますが、事実と違います。当時の妊活記事↓を読んでね。

※「クリスはおむつ替えはしなかったと言うけど、過去記事でおむつ替えをしていた描写があったけど?」という疑問について→新生児の頃は何回か頑張って練習してくれていたけど、いつの間にか「僕がやると無駄に長くかかってフリッツ君がかわいそうだから」という理由でしなくなりました。
※わたしは現在フリちゃんと二人で暮らしていて、リアルタイムのお話ではありません。
※このテーマに関しては、わたしの口(文字?)を通して語られることのみが事実であり真実です。「きっとこういう事情なんだ!間違いない!」などと思っても、それは想像でしかありません。憶測が飛び交っても、混乱しないでわたしの漫画と本文だけを確認してください。


2023.離婚⑦1
2023.離婚⑦2

こんな感じで、夫婦仲がこじれていった…っていうのを少し描きたいと思います。

確かに、クリスがまともな生活時間に戻るのは不可能だった。(怠けじゃなくて病気だから)
でも、わたしがそんなクリスの生活時間に合わせて行動するのは可能だった。(かなりキツイけど)
だからわたし側が譲歩するべきじゃないか!というのがクリスの主張でした。

これまでの記事でも、わたしは自分の間違っていたと思う行動を描いてきたけど、これに関してはいくらクリスが病気でもわたしが常に譲歩して合わせて行動すべきだったとは思いません。
クリスの病気を理解していないとかじゃなくて、それをしてたら絶対にわたしの体力と精神力の限界が来てたから。
本気で病気のパートナーを支えようと思ったらそうするべきだったんだろうけど、わたしのキャパでは無理だった。

あと、なぜかコメント欄で「義母が激怒したのは、せっかく金銭面のサポートをしたのに後にわたしが十分な月収額だと知ったから」ということがまるで事実かのように語られているんだけど、義母はわたしがブログ収入を得始めた当初からずーっと月収額を把握してて、その上でサポートしてくれたので事実と違うし、後日ブログ記事自体にもそこらへんの事情が出てきます。
↑の注釈にも追加で書いたんだけど、あくまでわたしの口から語られることのみが事実なので、どうかみんな飛び交う憶測に混乱しないでほしい!
それだけみんな続きを気にして、あれこれ想像してくれてるんだよね。

あと、この記事描いてたらめちゃんこケンタッキー食べたくなった。
今日、フリちゃんとお昼にケンタッキーで豪遊してこようかなぁ。
これもいつか挑戦してみたい↓


これまでのお話↓
「1000.ドイツの国際離婚と親権① 離婚を決める前の生活」
「1000続き.ドイツの国際離婚と親権② 離婚を決める前の生活」
「1001.ドイツの国際離婚と親権③ 離婚を決める前の生活」
「1001続き.ドイツの国際離婚と親権④ 離婚を決める前の生活」
「1003.ドイツの国際離婚と親権⑤ 離婚を決める前の生活」
「1003続き.ドイツの国際離婚と親権⑥ 離婚を決める前の生活」
「1004.ドイツの国際離婚と親権⑦ 離婚を決める前の生活」
「1004続き.ドイツの国際離婚と親権⑧ 離婚を決める前の生活」
「1005.ドイツの国際離婚と親権⑨ 離婚を決める前の生活」
「1005続き.ドイツの国際離婚と親権⑩ 離婚を決める前の生活」
「1007.ドイツの国際離婚と親権⑪ 離婚を決める前の生活」

前回のお話↓
「1007続き.ドイツの国際離婚と親権⑫ 離婚を決める前の生活」
2022続き.離婚⑥1


次回のお話↓
「1008続き.ドイツの国際離婚と親権⑭ 離婚を決める前の生活」
2023続き.離婚⑦1


記事誘導グルメ

↓ケンタッキー好きなひとはクリックで応援してください!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)