Sveiki!

今日のメイン記事で、ドイツに移住して超初期に気付いた小さな、でも印象深いカルチャーショックを思い出したので描いてみました。
懐かしいな~。


2049おまけ.共用

ホントいろんなところにカルチャーショックって潜んでるね!

今日の「1038.マーガリンの取り方みんなはどれ?」のおまけです。
というわけでわたしもすっかりこの文化には慣れたんだけども…
わたしは決して潔癖症とかではないんだけど、たとえばパンをがぶっと噛んで、歯形のついた場所にナイフでバターを塗って、そのナイフでまたバターを取ったりするのはちょっと気になる。
もっと言えば、ナイフについたジャムとかをべろっと舐めて、それでバターを取ったりする人がいるのはもう気になるどころのレベルじゃない。
ドイツ人は平気なのか。

↓ちなみにわたしの好きなジャムはマルメロのジャム。みんなも食べて~!


記事誘導カルチャーショック

↓カルチャーショックネタ好きなひとはクリックで応援してください!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)