こんばんは!!

かたくり粉ってそんなに使う頻度高くない&使う量少ないからなかなか減らないんだけど、これ出来事以降急速に減っている。


2184おまけ.かたくり粉

ケガの功名(?)

今日の「1183.公園効果すごすぎわろた」のおまけです。
って、わたしが知らなかっただけで、小麦粉の代わりにかたくり粉を使ったクッキーが普通に超メジャーなお菓子だったらごめん。
まじで、クッキーとはぜんぜん違う食感になって超びびった。
わたしの作るクッキーは結構カントリーマァム系のソフトクッキーで、中が厚くてしっとりみっしりしてるタイプなんだけど、この時作ったかたくり粉クッキーはなんかもうほんと…さくっと噛んだらしゅわっと溶ける魔法のようなクッキーになった。
あと、かたくり粉かたくり粉言ってるけど、正確にはわたしがかたくり粉として使ってる(ほぼ同じ効果がある)「Speisestärke」っていう白い粉↓
speise

だから、日本のかたくり粉を使っても同じようにさくしゅわクッキーになるのかはよく分からん…だれかやったことあるひと教えて!!笑

↓ちなみに以前レンジでチンするクッキーをいつも作ってるって紹介したけど、このかたくり粉クッキーはちゃんとオーブンでブンしたやつだよ!


記事誘導グルメ

↓さくしゅわクッキー食べてみたいひとはクリックで応援してください!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)
通知ボタン