※リアルタイムのお話ではありません。
その言葉信じていいんか…?
👇こちらで一気読み出来ます!(一気読みではなく各記事のコメントを読みたい・書きたい人は「次の記事」をタップして進んでいってね!)
👇大人気!きよかちゃんシリーズの過去作品はここに全部まとめてあるよ💕
👇たくさんのひとがブログを読んでくれることになったきっかけ!国際離婚・親権裁判の経緯はここにまとめてあるよ!
👇チコちゃんシリーズ書籍化!!発売開始しました💖💖
その言葉信じていいんか…?
👇こちらで一気読み出来ます!(一気読みではなく各記事のコメントを読みたい・書きたい人は「次の記事」をタップして進んでいってね!)
👇大人気!きよかちゃんシリーズの過去作品はここに全部まとめてあるよ💕
👇たくさんのひとがブログを読んでくれることになったきっかけ!国際離婚・親権裁判の経緯はここにまとめてあるよ!
👇チコちゃんシリーズ書籍化!!発売開始しました💖💖
コメント
コメント一覧 (86)
コメント欄については、ハンドルネーム必須になってから比較的穏やかな傾向なのでぱんたさんの方針で全然問題ないと思いますよ!過去のを消すのも労力が大変というのもわかりますし。ただ、ぱんたさんもおっしゃってるようにそれが原因でぱんたさんの身になにかややこしいことが起こらないは心配ではありますが…
また波乱の展開しか
考えつかない…。
自分は男だけど、両親間のDVを見てきたから、遠慮なくHELPを求めて欲しい。
すべての男があなたの思っているような男じゃなく、
女々しい男だっているし、打たれ弱い男もいるし、
女性の気持ちの方が分かる男も存在する。
ゲイではなくとも、そういう男は、女性が思ってる以上にたくさんいる。
男の間ではそういう男を排除する傾向があるけどね。
でも排除される側の男だからこそ分かる気持ちもある。
あんまり今の話題と関係ないですね。ごめんなさい。
メンタル!!!!
コメント削除しろ、なんていうコメントが来るのね…
元プロレスラーがネットの誹謗中傷を気にして自殺したというニュースがあってね。
面と向かって言えないような口調で相手をあえて傷つけていい権利は誰にもないと思うの。
コメントを削除しろ、ブログの書き手のやる事だ。なんて面と向かって言えるのかな。。
指摘ならいいけれどね。でも書き方からして、指摘ではないよね。
全く敬語使わないで書いてしまって、ごめんなさい。
この話の流れになった頃から、コメントを見ないようにしないようにしていました。
その言葉が誰にあてたものだったにしろ、マイナスなコメントを見るだけで、なんとも言えない気持ちになったからです。
前向きなことには前向きな、後ろ向きなことには後ろ向きな気持ちなどが集まりがちなので、ブログを拝見する限り、ぱん太さんは人の意見を素直に受け入れられる寛容な心をお持ちだと思っているので、マイナスに引っ張られすぎないか陰ながら心配でした。
なのでコメント欄が以前より落ち着いてきたと書かれていて、ほっとしています。
私の勝手な気持ちですが、ぱん太さんのブログが大好きなので、ここがぱん太さんの負担でしかなくなったら悲しいです。
ブログを続けることを強制したいわけではなく、負担なら止めてしまったほうがいいですが、せめて続けてくださっている間は、ぱん太さんが続けたいと思えるような場所であってほしいと心から願っています。
それにクリスの場合は経済DVにもなるんじゃないかな?
日本の場合だとクリス有責で離婚できるけど、ドイツだとどうなんでしょ
申し訳ない・・
あらゆる意見をきちんと受け止めるぱんたさんに、頭が下がります。
前の記事見てもらえればわかりますが、削除の件をおっしゃってる方は自分が気に入らないとかそんな意見ではなく、このまま放置することでぱんたさんが不利益を被らないか心配されています。そしてそのプロレスラーの件が今回の成り行きに関連しています。
それより木村花さんみたいな人の方が大変( ; ; )
ぱん太さんの書いた記事のなかで、ぱん太さん以外に向けられた中傷を、きりがないからとか時間がないからという理由で放っておいてもいいんでしょうか?
何かあっては手遅れなんです
心ないコメントがトリガーになるかもしれない
コメント欄が穏やかになったとおっしゃってますが、クリスやクリスのお母さんへの中傷は無くなっていません
『選び抜いて削除する時間も無い。(それに時間使うならもっと有意義な別のことしたい)』
それは、もし最悪の事態になるかもしれなくてもですか?
冗談でも、煽りでも何でもなく、本当に心配しています
精神疾患がある人が中傷されているなら、せめてそれを本人には届かないようにしてあげてください
それができるのはぱん太さんしかいないんです
どうかお願いします
関連リンクで昔の記事も久しぶりに読みにいくんですが、過去ももちろんですけど、凄く絵がお上手になられてますよね…!凄いなぁ。
次回、過去のお話なのに、警察さん、お願いだから親身になって!と祈る思いです…🙏✨
ネットの向こう側にいる事や匿名性と言う事もあってエスカレートしてしまったのかもしれませんが、
自分の言葉は実際に相手に届きますしそれによって起こる事にも責任を持たないといけない!と思いました。
話は変わりますがぱんたさんいつもコメント欄が良い雰囲気になるように一生懸命工夫してくれてありがとうございます!
ぱん友さん達の事を一生懸命考えてくれているのが伝わってきます
優しさにほっこりします
いつも頑張ってばっかりだと疲れちゃいますからドイツの美味しいもの食べて息抜きして下さいね!
そして以前ぱん友さんが言ってた、ぱんたさんが水面下で動いているのがスネークに見えるって言ってたの聞いてもうそれにしか見えなくなってきました 笑
スパイみたいでかっこいい!
もう過去の事とは分かっているけどぱんたさん頑張れー!!
そういう悲しい事件が起きないように、誰かの言葉で誰かが傷つかないように、誹謗中傷のコメントは削除するのはどうかという趣旨の話です
コメントを削除しろ、なんて強い言葉で強制しようとする流れではありませんでした
私は日本だけど、どんな対応されるんでしょう…。
カウンセラーさんや弁護士さんに、警察に相談したという記録だけでも作っといて、最近は精神的暴力でも話きいてもらえるからって言われて。
まさに信じていいの?状態で、友達の旦那様(警察官)に警察署行って大丈夫か確認しました😅
所轄の担当警察官の方が優しかったらいいな…
あなたのように男性の立場から助けを求めていいんだって発信してくれるだけで勇気や希望をもらえる人が沢山いると思います。
それと女性も男性も色んな性質の人がいますよね。
書き込んでくれてありがとう。
追い詰められてから頼る場所なのに、満員だと入れないん(泣)
世の中モラハラで精神的に助けが必要な人は沢山おるからもっとガバッと受け入れてくれる世の中になってほしいです!
そして、コメントですが、日本ではネットのコメントで追い詰められて女子プロレスラーの方が自殺したニュースがありました。
まだ22歳と若い子があんなコメントに耐えれるわけがなかったし、顔が見れないからって何を書いても許されるわけがありません。
本当にネットの恐ろしさをより知りました!
個人的にはそんなコメントする時間あるなら
好きなゲームでもして幸せな気分になってから寝なされ!!と言いたい!
というわけで私はこれからあつ森プレイしてきます!
どっちにでも転びそうな感じがして…
良い方向に向かいますように。
コメントの件了解しました。
私も侮辱に相当するコメントを書いていないか、ちょっと心配しています。(間接的にぱんちゃんを傷付けたくないので)
最近記憶力が低下しているのか、コメント内容を忘れてしまってるので…晩ご飯何食べたかも、忘れちゃう…
ここのコメント欄はちょくちょく覗いてますが、前はすごく荒れたときもありましたよね。
コメント欄ってそもそもブロガーに『ああしろ、こうしろ』っていう場じゃなくて感想とか、応援とか書き込む物だと、個人的には思ってます。
きっと善意で書き込んでるコメントも沢山あるだろうけど、自粛警察みないな正義マンになってないかどうか、自分を見つめるのも大事だなぁと(自分自身も含めね)思ったりしました。
絶対なんか、ない。
全部見えてなんか、絶対ない。
本人だって分かってないうちに死ぬことだってある。
死ぬのなんかあっという間だよ。
人はしぶとく生きるものでもあるけど、ちっさなカミソリ一本で死ねるんだよ。
想像力を持てよ。
後ろ振り向けよ。
言ってる自分、書いてる自分を鏡で見てみろよ。
口にしたら、力になる。良くも悪くも。
大事にしてよ。
相手も自分も。
逃げ場のない人、ましてや海外だとさらに逃げ場なんか分からないから、本当に存在してくれてよかった。
パンちゃんが辿り着けてよかった。
ぱんちゃんもホーランドロップさんもいい方向に行きますように。
最近のコメント欄はほぼ読むだけでしたが気になっておりました。
親身になってくれる警察官の方が居られることを祈ってます!
なるほど、そういう意図だったのですね。
このシリーズのコメントは、きつい言葉が多く、読んでいて悲しい気持ちになるので、あえて読まないようにしていた為、流れがあまりわかっていませんでした。
すみません、コメント欄を確認せずに書き込んでしまいました。
お二人に指摘されて、今コメント欄を確認しました。
このシリーズに関しては、コメントを読まないようにしていたので、流れがわかっていませんでした。
コメントできないようにするのが、手っ取り早いですが、コメントにどちらの意見もあったから助かったぱん太さんからしたら、なくしたくないだろうなと思いました。
それに私、ぱん太さんのブログのコメント好きなんです。色んなジャンルの話でも、コメントにその道に詳しい方が現れるじゃないですか(笑)
あと物の言い方の勉強になるなと。以前、シューベルト家の来日話が始まるから、きよかちゃんの婚活話は〇月以降になりますってなった時、じゃあ〇月までブログみません、みたいなコメントがあった中、水戸黄門は年寄りが来週も見れるとは限らないから一話完結なんです、だから年配の読者の為にもきよかちゃんの婚活話続けてほしい、とお願いされていたコメントが面白くて好きでした。言い方が大人で上手いなと。
長々とコメント、失礼致しました。
ドイツはDV大国ですからね。
お互い機嫌が悪ければ口数が減るのは世界共通ですが、ドイツはお互いに感謝を伝える文化です。
だから会話が減るとお互いにストレスで喧嘩がヒートアップしやすいらしいです。
ぱん太さんとクリスもそれで駄目になったのかもしれませんね。
満室だと入れない。満室になる事自体が悲しいっすね。
や、優しい…😭😭
ありがとうございます。
少しでもいい方向に前進できるように頑張ります。
Kei様にも幸せな出来事がありますように(*˘︶˘*).。.:*♡
言っても意味ないと思いますよ。ぱん太さんは「対応しません」と明言したわけですから、それを覆す事はないでしょう。
クリスさんがここのコメントを見て命を絶ってしまったとしても、それはコメントを書いた人のモラルの問題でぱん太さんは関係ないって思うでしょうね。そういう事に気を病む人はそもそも中傷コメントなんてしませんし、中傷コメントを発見したら削除とは言わずとも場を提供している側として注意なりすると思うので。
前記事のコメントで皆様丁寧に心配しつつ問題点を書き込んでいましたが、ぱん太さんは「早く中傷コメント削除しろ、それはブロガーがやるべきこと」とまるでキツい言い方をしたように要約されました。都合の悪い意見は全て敵のように思われているのかな、と思います。クリスパパは介入せず第三者としてみていて、食べる物もくれたのに敵になってましたから。
私達がクリスさんを心配していても出来る事はありませんし、ぱん太さんが対応しないと言うならどうしようもないので、飛鳥さんもコメントを見て気落ちし過ぎないようにお気をつけ下さい。
私のこのコメントにも色々な意見があるでしょうけど、問題点は指摘して改善する機会を作る方が余程その人の為になると思うんですがね
妻から夫への肉体的・精神的DVも増加していて 被害にあう男性は女性に手をあげてはいけない、DVを受けているという恥ずかしさから 最悪亡くなるまで暴力を受け止めてしまうかたがいるそうです
女性はもちろんですが、男性も辛い時や自分で解決出来ない時は助けを求められる、そしてそれを受け止められる社会であって欲しいですね… 学校でのイジメ、会社でのモラハラでもそうですが
すみません、ハンドルネーム入れ忘れました
私も、そのことにショックでした
本当にそうですね、先着順だったりその時の空き具合で運命を左右されるような感じになっちゃいますよね。
でも日本はどうなってるんだろう、と考えるきっかけにもなりました。
ぱんたさんのブログで、ライブドアブログの会社の方々も素人ではないのだから色々考えてのこの形なんでしょう。
他のライブドアブログのコメント欄もたまに酷いコメントを見かけますが、その方々にも削除してって言うのかな…。
(コメント欄を閉じているブログを見かけると、前に嫌なことがあったのかな…と考えてしまっていました。)
私達読者がすべきことはブロガーさんに指示するのではなく、これを機に一人一人言葉に気を付けていったらいいのではないでしょうか。
今からこの膨大なコメント欄を基準もないのに削除なんて無理でしょう。
ライブドアブログの会社に言われるならまだしも。
クリスさん達が見たら傷つくって言っている方もいますが、ぱんたさんにも酷いコメントがあるので辛いと思います。
ぱんたさんのブログなので、今後もぱんたさんの考えに従うというか、それを守っていきたいです("⌒∇⌒")
22歳の若く美しい格闘家の女性が亡くなりました。
彼女はルームシェアを舞台としたリアリティ番組で出演していました。そこで大切なコスチュームを台無しにされるという事故が起き、彼女が当事者の男性を激しく責めたことが放送され、それ以降SNSで誹謗中傷され自殺に追い込まれたと言われています。
あなたのハンドルネームが好き!💛
今朝の記事でもコメントしましたが、わたしは問題のあるコメントをした人の責任と考えているので、ぱん太さんの判断を応援します。
あくまで、このコメント欄と今回の悲しい事件は別のお話です。
この件については色々な意見があると思いますが、「これが正解」というのは無いと思います。
わたしも「自分が正しい」と信じて視野を狭くしてしまわないよう、よく考えないといけないなと思いました。
途中送信すみません。
たしかに彼女の責め方は震えがくるほど怖いものでしたが、それが誹謗中傷をして良い理由にはなりません。
傷つく言葉は一言でも、人から力を奪い貶めます。
ぱん太さんも傷つく事があるように、元旦那さんや元義理家族さんもあるのではないでしょうか。
明るく利発で元気をもらっていた、憧れのぱん太さんブログのコメント欄を見るのが最近は怖いです。
死ぬ死ぬ言うやつは死なない?
死ぬ死ぬ言う人が1人も自殺しなかったと思っていますか?
語気が強くなってしまい申し訳ないですが、私の友人は長いこと死ぬ死ぬ言っていて本当に自ら命を絶ってしまいました。
似たような人を他にも知っています。
中には死ぬ死ぬ言って死なないくせに、と言われ本当に死んだ人もいました…
わーい!ありがとうございます(*≧∀≦*)
義実家にいるしましま猫(キジトラ・人間大好き猫)が好きすぎてこの名前にしました。
私は猫アレルギーで猫と暮らせないので、名前だけでも猫に関わりたくて(笑)
そういうゴロニャンさんも相当の猫好きさんですね( ☆∀☆)
優しいコメントに癒されました(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)
傷つく人は応援のメッセージすら重荷で潰れてしまう事もある。
他人がこれは傷つく、これは大丈夫なんて判断出来るものじゃない。
誹謗中傷があるのは、ぱんちゃんが消さないからじゃなくて、酷い言葉を書く人がいるからだよね。
この事件でもう一度考えないといけないのはSNSがどんどん身近になる中で、酷い誹謗中傷を見えないようにどう隠そうかじゃなくて、自分が指1本数十秒で書いた画面の文字にどれだけの力があるか責任があるか個人が考える事だと思ったよ。
テラハのメンバーだったかな?誰かが言ってたけど書かれた側が逃げないといけないのは違うみたいな言葉があったの、ぱんちゃんもブログに自分宛でなくとも勝手に酷い言葉を書かれた側だと思う。モラルを持って書いてって言ってるのに。
書かれる事したから。消さないと。見ないようにしないと。じゃなくて
見えない場所から鋭利な悪意を簡単に投げるような人が居なくなればいいのね。
君の記憶から消えても俺が記録を取っておくから安心して欲しい。
侮辱に関しては相手がどう取るかだから俺には判断がつかないが、クリスやクリスママがそう思ったなら司法の場に出る可能性はある。
引き続きドキドキしながら見守っていますね。
日本では昨日から胸をふさがれるようなニュースが大きな話題になっていて、そのせいでコメント欄もちょっとざわざわしていますね。
彼女と元夫さんを重ねて心配している方もおられるようですが…
私見になりますが、これまでの元夫さんについての記事を読む限り、自分の不幸はすべて他人のせい(主にぱん太さん)で、自分にも悪いところがあったかもというような反省はほとんどしていないように見えます。
万一彼が、コメント欄を翻訳ソフトに入力して、何が書かれているか知ったとしても、落ち込むよりは「僕がこんな嘘八百を書かれて侮辱されているのはすべて君のせいだ」とぱん太さんに対して怒り狂うだけではないでしょうか?
ましてや彼は、日本人はドイツ人より劣った民族だと馬鹿にしているようです。自分より劣ったやつらが訳の分からない言語で自分の悪口を言っていると知って、精神的に追い詰められたりするでしょうか? 「よくもこんなでたらめを書かせたな」とぱん太さんを罵倒するところは浮かびますが、傷つき、落ち込み、消えてしまいたいと願う…という姿がなかなか想像できません。私の想像力が足りないのかもしれませんが。
とは言え、会ったこともない相手への悪口が暴走していくのは、どう考えてもよろしくないですよね。ぱん太さんに共感するあまりのこととは思いますが、ここはぐっと我慢して、前向きな応援&共感にとどめたいです。自戒を込めてそう思います。
私もそういうつもりでは無いけど、結果的に良くないコメントになってしまった時が
無かったかな…?と、思い馳せてます。
言葉を今一度見直してみますね。
いや、心を、かな。
これからも応援してますね…!
アメリカはシェルター不足を解消するため
モーテルのオーナーが数室 DVで逃げてきた(警察に付き添われた)女性を匿うシステムがあります。
常に観光地なところとは違い、ローカルだと部屋を埋めるために州からお金もらってシェルターの代わりをするシステムです。
でも一泊しか泊められません。
満額ではないのでオーナーにとってあまり懐によくないのと配偶者が復讐でやってくるかもしれないので。
シェルターではなくあくまでも仮なので警察やスタッフがいるわけではありません。
そこから空いたシェルターに移動したり自立支援を受けて行動します。
ドイツもこのシステムが有ればいいのですが…
バナナとミルクくれるだけの人が中立とは思えませんよ。
本当に第三者なら、息子がぱんたさんにしている罵りを止めますよね。
普通の親が兄弟喧嘩をしていたらとりあえず引き離して冷静になれ、と言うように。
ぱんたさんは味方ではなかった、といっているだけで敵とは言ってないし。
言葉の揚げ足取りがすさまじい。
ぱん太さんに中傷コメントを削除しろと言う前に、中傷コメントを書き込む人に注意するのが先では?
今後また元夫家族に対する侮辱コメント等見かけたら、あなたがその一つ一つに説得してみてはいかがでしょう?
ぱん太さんは全てのコメントの取捨選択は出来ない立場にいると仰ってるので(ごもっともです。)、それなら同じ立場同士の読者が優しく注意していけばいいと思います。
クリスさんの気持ちはクリスさんにしかわからないので明確には言えないのですが、、、
何かに過剰反応する時って、自己肯定感がどん底に落ちていて心がボロボロで、理想が高い(例えば女性は片付けが出来て当たり前だという思い込みが潜在意識にある)人が、事実や感想(片付いてないなぁ)を言われているのにも関わらず、聞こえてくるのは片付いてない→→→ダメな女だ!!という変換をして聞こえてしまい、受け止める心の体力がないと致命傷となってしまうからパニックになってしまい、訳もわからず攻撃的になってしまう、そして時間が経って冷静になると「そんな事でキレてしまうなんて、なんて自分はダメなんだ」という負の連鎖が起きてしまう、ということがありました。
だから過剰反応して攻撃的になる人を見ると、他人事とは思えなくなり、クリスさんも苦しいのかな?と思いを馳せてしまいます。
クリスさんはプライドから心の弱さを表に出せずに苦しんでいる、そんな気がします。
かぼちゃの煮物さんがそう思ってしまうのもわかります、病んで回復してなかったら、クリスさんの思考回路なんて全然わからない!意味不明な人!って思ってたかも。
自分が病んだ時にゲシュタルトセラピーの本を読み、なんとなくですがそういう思考回路になってしまうんだ、ということが理解できるようになりました。
ぱん太さんがブログを綴ることで過去の出来事を追体験をして、その時の気持ちの消化をするというのも、ゲシュタルトセラピーと近い気がします。
敵と明言はされてませんでしたね。それは申し訳ありませんでした。
ぱん太さんを心配して「冷静に話し合いなさい」と言ったクリスパパですが、中立でもなく第三者でもなく、敵でもない。貴方はどのように受け取られたのですか?ネット上の優しい言葉にぱん太さんは感謝しておられますが、クリスパパに対する感謝はありません。どう思っていたのでしょうね
私の育った環境では兄弟喧嘩も明らかに一方的な暴力、近所迷惑等がなければ親の介入はありませんでした。他者との衝突は発達において必要だからです。兄弟喧嘩を仲裁する親と夫婦間問題に介入する義父母では話が違ってきますが例に出されたので一応
また言葉の揚げ足取りでしょうけど、他者の善意に対し「○○しただけの人」と評する事ができるのは凄いですね!
ぱん太さんは自分だけでなくご自身の家族まで侮辱されて大変辛かっただろうと思います。ただクリスさんとの問題をこうしてネット上に掲載したのはぱん太さんで、それに対してクリスさんやクリスさん家族に対する誹謗中傷があった場合原因はぱん太さんです。クリスさん家族に訴えられた場合困るのはぱん太さんになります。クリスさん家族への誹謗中傷コメントの削除等を求めている方はここを危惧しておられるのですが、ご本人が大丈夫と言っておられるので大丈夫でしょう
あの番組見たときに、
大切な物と言う割には、そんな大事な物を共用の洗濯機の中に入れっぱなしにしていた自分の落ち度もあるのに、よくあそこまで責めれるなと、
よくコンビニの店員さんにどうしようもない事で「謝れ! 謝れ!」としつこく迫っている人と重なって見えたのですが、だからといって、彼女のSNSに誹謗中傷書き込んでた人は、おそらくテレビ観ていて腹が張った1回だけではなく、数カ月の間に何十回もしつこく書き込んでいたのだろうな、と思いました。
トリノオリンピックのスピードスケートで先頭集団がみんな転んで、棚ぼたで1位になった元の選手の人に、未だに嫌がらせの書き込み続けている人がいるそうですが、
結局、自分の意見が正しいと思っている人たちって、数カ月だろうが、何年だろうが、同じ事をしつこく書き込んでくるんですよね。
もし内容が正しい事でも、自分が思う通りに相手が動くまで私はメッセージを送り続けるわ…っていう人は、結局格闘家に誹謗中傷してた人と、一周まわって同じ行動になってしまうと思います。
「この方は、何回言っても分からないんですよね」とか、
「どうせ、このままでいいと思ってらっしゃるんですよ」とか、
語気の荒いところが、そう見えてしまっているので、私も最近のコメント欄見るのは怖いです。
男性からこういうふうに言ってもらえるのって本当にありがたいな…😭😭
HELPを受け入れてくれる男性もいっぱいいるって認識も大切だけど、ふと思ったけど、男性の被害者もいるんだよね。
今回わたしが頼ったのは女性ヘルプホットライン、女性相談所、女性用DVシェルター…と、とにかく女性のために作られた機関だったけど、じゃあ男性被害者はどうするんだろう。
男性も女性もお互いに助けていけたらいいのにね。
日本は放置も多いと思います…
コメント欄を、みんなにとって居心地のいい場所にしたい、そのために何が出来るか(自分の負担にならないことは前提で)ってことはよく考えるけど、逆に「わたしにとって居心地のいい場所であってほしい」って言ってもらえるのはなかなかないからすごく嬉しい😭😭😭ありがとう!!
雨さんこういうのが好きだもんねwwwだいぶ好みが分かってきたわwww
次にミニキャラ描く時は雨さんの好きそうな感じに…って考えながら描こうっと😻
おおお…悲しいけどタイムリーな…報告待ってるね…!!😭😭😭
めらめらと怒りを感じる時ですら丁寧な言葉選びをしてくれてる湯川さんだから、心配しているなくても大丈夫だわ😭
あとわたしはその日のおひるごはんですら忘れることあるから大丈夫✋←
懐かしい!!水戸黄門のたとえのお話、わたしも覚えてるー!!
素敵だよね、ユーモアを混ぜてポジティブにして、相手を笑顔にさせながら心にも届かせるなんて。
最高のテクニックだからわたしも学びたいと思ったなぁ。
ちょっと前の返信にも書いたんだけど、その出来事ってリアルに見せかけた台本なんだよね?
それなのに、視聴者がその女の子がマジ切れして男性を責めたと信じちゃって、誹謗中傷されたってことなのかな?
だったらそんなの悲しすぎる。
すごいなぁ、アメリカ、いろいろ対策がなされてるんだなぁ。
わたしの今回の経験ではそういうシステムのことは聞かなかったけど、ドイツのどこかにはあるんだったら嬉しいし、今後広まっていくといいなぁ。
ゲシュタルトセラピーっていうのググって色々読んできた。
意識してやったわけじゃなかったけど、確かにわたしが今やってるのはゲシュタルトセラピーに近いものかもしれない。
すごく勉強になった。ありがとう!!
クリスパパのことを言ってるんですよね?
それこそ過去の事で、私たちがどうこう出来ない事ですから一緒にするのはおかしくないですか?
中傷コメントに注意したこともありましたが、何個も『病気なら何をしても良いのか』というようなコメントがついたり(そんなこと言ってません)、『あなたも同じような人間(だからクリスをかばう)なの?』というようなことを言われ、怖かったです
個人で注意して『またあなたか』とよくわからない嫌味?を言われている人もいました
責任者、管理者であるぱん太さんが中傷コメントを公開している以上、私や他の人が何を言っても中傷された人に届いてしまいます
それが悲しいです
ぱんたさんの心配して、コメントを削除した方がいい。という書き込みを、コメントを削除しろ!とブログ中に書いたのは良くなかった。そんな強く書いていなかったでしょう?
反論することや、自分の意見を言うのはいいけれど、書き込んでくれた人の気持ちのベースは、ぱんたさんに対しての心配なのだから、その書き方はまずかったと思います。
他者の意見が意地悪な意見でない限りは、尊重した方がいい。今回なら、心配してコメントを削除した方がいいという意見がありましたが、、という書き方をした方が良かったと思います。
今回、コメント削除について、再度ここで意見している人に対して、返信してないので気になりました。
ぱんたさんのブログだから、好きにしていいのだけど、ブログ中にそういう風にきついコメントされた。と書かれた人達は、そんなキツく言ってない。と思うのではないかな?
いつもインスタを拝見しています!
初めてブログを見たら衝撃で一気に読んでしまいました…
途中から涙が止まらず…日本の義実家と旦那から攻めまくられるだけでも辛いのに、子供も連れ出せない海外でその状況になるなんて本当に本当に辛かったと思います。
幸せがたくさん訪れますように!
ハンドルネーム記入前分の離婚記事のコメントだけ全部非表示とか出来るのかな?
子供の方がネットに強いだろうから、ゼパスとかクリスの親戚の子が翻訳して目にするかもしれないのを考えたらやっぱり中傷コメントは消した方がいいのでは、と思います😣
僕の親は国際結婚でわかりやすく言えば母がクリスさんの様な人、父がクリスのお父さん様な人でした。このシリーズがあるのを今日知り一気に読んだのですが、まずパン太さんとフリッツくんが今無事なことにとても安心しました。それと共にとてもフリッツくんへの愛を感じて素敵なお母さんだなっとも思いました。もし言葉が変だったり、コメントのルールが分かってなかったらごめんなさい。僕はもう大人ですが、時々子供時代のことや親の事を考えると虚しくなることがあります。確実に傷が残っていて辛いなぁと思うこともあります。なので、この記事を読んでやるせない気持ちと安堵感が混ざった感情になりました。ここから先、パン太さんとフリッツくんに幸溢れた未来があります様に。
台本があるかは分からないですけど、ある回で瞬間湯沸かし器のように彼女が激怒して、話し合い(というか一方的に相手をケナしている場面)が30分の番組中、その回はほぼ映っていました。
局側が、彼女は悪役プロレスラーらしいので、「ここ、ちょっと強めに怒ってよ」と裏で言っていたらヤラセになるのは確かだと思います。
あの番組が中止になるのなら、本当にそうだったのかもしれません。
??
コメント欄に書かれたことはコメント主の責任ですよ😓
ただ、何かあった場合、コメントを管理している管理者もその責任を取らされる可能性がありますし、ぱんたさんがおっしゃってるように義実家側からぱんたさん(ブログの運営者)に何かしらのアクションを起こす可能性はあり得るというお話です。
「元夫さんがコメント欄に傷つくのでは?」とすごく心配している意見もあったので、そうじゃない視点もあるよ、という気持ちで書いたのですが(批判する意図ではなく)、今自分が書いたものを読み返すと結構きつい言い方になっていますね💦
でも塩パンさんのような経験をして、元夫さんのことを他人事とは思えない方もいますよね。嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
いろいろな考え、立場の方がいるので、言葉には気をつけないといけないなと反省しています。
関係ないけど、「かぼちゃの煮物さん」と呼びかけられて何か嬉しかったです。食べ物の名前で呼び合うって不思議な空間だけど、いい感じに気が抜けていいですね!
記事と同じく、どうなっていくんだろうって思いで見てる。
私は息子が嫁(ぱんたさん)を罵りまくっていても(ぱんたさんはずっと黙っている状況で2日食事していない)同居する人がとめない、引き離さない状況は喧嘩とは思えず、言葉のリンチの様に感じました。バナナとミルクって赤子の離乳食じゃないんだから、と善意にも捉えられませんでした。まるで監獄にぱんたさんがいるような。これは捉え方の問題なので。
飛鳥さんが喧嘩だから同居する親がとめないのはおかしい状況ではないと感じ、義父は第三者と感じるのは個人の自由です。
私が注意したとして、中傷された人が傷つかずにすむわけもないと思います
かばう言葉や励ます言葉より、傷つける言葉の方がずっと強いし、重いし、心に届きやすいです
だれかがやめなよって言ったからって、心ない言葉で傷ついたことは帳消しにはならないでしょう
すごくわかる。自然な反応のひとつだと思う。
私が子どもを持ってから私の母が追体験してるなあって時々感じる。お酒のむと軽く懺悔のようなものをされたり。
でもそういう母を見てるうちに、大袈裟に言うと過去って変えられるんだなって思ったよ。
まるでゴミの瓶がシーグラスになるような感じというか笑、
ゲシュタルトセラピーってそういうこと、だよね。たぶん。
私に何と言って欲しいのか解りませんし、私は飛鳥さんではありません。余程私のコメントが気に食わなかったのでしょうけど落ち着いて下さい。ただでさえプラス要素のコメントじゃないのに飛鳥さんに失礼です。
「赤子の離乳食じゃないんだから」と書かれておられますが、2日も食事をしていない状態であれば消化に良いもの(お粥や重湯等)から胃を慣らしていかないとお腹に悪いとご存知ないのでしょうか?
それこそ子供じゃないんだから自分でご飯ぐらい作れる。でもストレスで受け付けない。それでも食べなきゃダメだよ、とお腹に優しい物を出してくれるなんて善意としか思えませんでしたが…回復食を知らなかったのなら離乳食かよ、と思っても仕方のない事かもしれませんね。常識だと思っていたので、すみませんでした。
あと「兄弟喧嘩」を出してきたのは貴方ですよね?52でもぱん太さんとクリスさんとの問題を喧嘩とは言っていませんし「兄弟喧嘩の仲裁と夫婦間問題の介入は話が違ってくる」と書いたのですが。誤解させる書き方をしてしまいましたか?
「個人の自由です」で締めるなら何故私の飛鳥さんへのコメントにコメントしてきたんですかね
飛鳥さん
あなたの意見を聞く義務は誰にもありません。
いい加減諦めたら?
そしてあなたは私の諦めたらどうかと言う意見は無視するでしょう。
ブログ的にネタバレになるので我慢されていたのだと思います。
やはり母親は強いと思いました。
涙が出たり頭に血が上ったり感情が忙しかったです(*_*)
クリス一家がどうか3人で、3人だけで幸せになればいいなと思いました。
そしてぱんたさんは大切なご家族と、たくさんの友人と、たくさんの幸せなことを共有していけますように!
今日初めてブログにお邪魔させていただいたのでコメント欄の流れを読めずKYだったらすみません、、、。
コメントしてくれて本当にありがとう。
このコメントを読んで、わたしはますます、フリちゃんが幸せに生きられるためにわたしの最大限のベストを尽くそうって思えた!!
あなたみたいな立場のひとが、わたしとフリちゃんの様子をブログ越しに見て、素敵なお母さんだなって思ってくれたことが、わたしにとってものすごい励ましと誇りになったよ。本当にありがとう!!
過去にあった事実は変えられないけど、その見方とか、その過去と向き合った時の自分の捉え方とかは変えられるんだなぁと思った。
流れとか気にせず、好きなように、気軽に書いてくれたらそれがいちばんうれしいよー!!
インスタから来てくれてありがとう💛💛
まだまだ戦いは続くけど、でもそんな風に思ってくれてるこりぼんさんの応援を胸に、心から幸せになれるようがんばる!!
既にいろんな方に注意されてきたんですね。事情も知らずに勝手なことを言ってごめんなさい。
ただあなたが怖かったと仰るように、ブログ主であるぱん太さんはそれ以上に怖い思いをなさってると思います。
私達はコメント欄で自由に意見交換する場をぱん太さんの好意で設けてもらっているだけで、そこに書き込む内容は全て書いた人個人の責任であると私は考えています。
決してぱん太さんの責任ではありません。
飛鳥さんは最近自ら命を絶ってしまった方の話をされてましたが、彼女は誹謗中傷していた人達によって死を選んでしまったのであって、SNSそのものの責任ではないのと一緒では無いでしょうか?
まとめての返信になってしまうのですが
>>かぼちゃの煮物さん
嫌な思いは全然してないですよ!
少し懐かしく思ったくらいです(笑)
私も「塩パンさん」と言われてほっこりしちゃいました✨ぱん太さん、ナイスアイデアですね🎵
>>ぱん太さん
ぱん太さんのお役に少しでも役立てたのなら嬉しいです✨
私もぱん太さんの記事、とても勉強になります!励みにもなりますし、毎日更新をとても楽しみにしてます!
ですがこのセラピー、一人ですると結構精神力を使うので、自分の体調には十分気をつけてくださいね💦
>>atmさん
素敵な体験をありがとうございます✨
過去の出来事を認めると、今まで感じてた世界が違う世界に見えてくるんですよね!
私はこの価値観を得るために、試練があったのかなぁ、と思えるようになったので、感謝だなぁとしみじみと感じてます。