おはようなぎ!!

グリューワインはおいしい。いつどこで飲んでもおいしい(夏以外)
でもやっぱあのクリスマスマーケットの雰囲気あってこそのおいしさとおもう。


2375.ぐりゅーワイン1
2375.ぐりゅーワイン2
※グリューワイン=ホットワイン

5コマ目を見て「うわめんどくさっ」って呟いたひとは正直に手を挙げてね

赤ワインをおなべにとぽとぽ、缶詰の中のフルーツとたれもとぷとぷ、シナモンパウダーをぱっぱっ、あっためて完成。それでいいんだ。
本格グリューワインはたしかに手間の分だけおいしいが、おいしさに比べて労力とコスパが割に合わん(気がする)から簡単なほうおすすめ。
なおドイツでは(日本でもか?)手作りするまでもなく完成品グリューワインが普通にどこのスーパーにも安価で売ってるので、ぶっちゃけそれを買って飲むのがイチバン手軽。

↓去年のクリスマスマーケットはいい思い出


ところで、この記事に載せたあやさんからのクリプレに入ってたコレで
Foto 18.11.20, 08 53 03

さっそく日本旅行行ってきたわ!!
最初はこれ!!(わたしは北から南下していく感じで最初は北海道を推したんだけどふりぽよがこれをチョイスしたからこれ)
Foto 18.11.20, 08 54 36
岡山県の美作の湯原ってとこだって!!
グリーンでスッキリさわやかな心も体もサッパリする場所だった!!

記事誘導グルメ

↓グリューワイン好きなひとはクリックで応援してね!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン