おはようなぎ!!

小さい子、それも我が子のキラキラした瞳は何よりも攻撃力が強い。


ウーマンエキサイトさんでの連載第30回目~!!
ただただ役に立ちたいふりぽよ。
↓クリックで記事に飛ぶよ!↓
「2歳の息子とのお買い物が大変!スーパーで買いたがる意外なものとは…!?【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.30】」
ウーマン1

そのキラキラした瞳は裏切れないんだ。

↓お買い物エピソードはこんなのもあるョ


カステラさん:
>>17
真子様、他の読者さんを傷つけるコメントを書くと今後表示されないようです。最近荒れて?いた記事のコメント欄を見て頂けたらと思います…なのであまり喧嘩腰な言い方は控えた方が良いかと…クソバイスと思われたらすみません
いつも、あまりコメントをできる環境にいないのですが、ぱんたさんと真子様や他の読者の方々が楽しそうにやり取りしているのを見てほっこりしています☺️
他の読者を傷付ける言葉を使うのではなく、無視するのが一番だと思いますよ。
それに16の方もまだ学生さんで世間を知らず、単純に疑問に思っただけの可能性もありますし…
さばさん:
16さんのような皮肉めいたコメントくらい海外ドラマっぽく軽く返してくださいよ。ドイツ流皮肉返し見たかったな。バカだのアホだのといった過剰なコメントに対してありがとうって、悪口をネットで書くことの愚かさをよくご存知のぱん太さんが同類みたいじゃないですか。これはいけませんぞ

あれれさん:

>>31
16 さんたしかに少し皮肉まじりだったかもしれません。
しかし、17のコメントは16さんを傷つけるように侮辱的な言葉でコメントされていますがそれはいいのですか?
いろいろな言葉で傷ついてしまった経験のあるぱん太さんなら、キツい言葉の数々がどれだけ人の心を痛めつけることをご存知だと思いましたが。

一部で誤解されてるようなのでここではっきりと明言しておくけど、わたしは「今後一度でも他の読者さんを傷付けるコメントをしたら即座に出禁(コメント非表示)にする」とは一言も言ってないよ😅
そんな一度の衝動や過ちも許されない世界はイヤダ💦
今回の件でとある数人のコメントを今後一切表示しないという処置を取ったのは、この人達のことは数ヶ月も前からどう対処したもんかと色々考え、その間複数の読者さんからこの人達に関する悩み相談を受け、そして今回のトラブルを機にさすがに許さないと思って対処した、っていう長いプロセスの上の結果であって、今回のトラブルがあっただけでこの結果になったわけじゃないよ。
ただ、もちろんこれは本人であるわたし以外には見え辛い部分で、今回のトラブルだけでこの結果になったように見えるひともいっぱいいると思うから、ここにこうやって明記しておくね。

それから、「コメント非表示にするとぱんてゃ一人でそのコメントを受け取らなきゃいけなくなるのでは?」っていう心配をしてくれてるひとへ!
この人達のコメントは
「厳しいけど、冷静な中立の立場から、コミュニケーションが成り立つ言葉選びをしている、耳が痛くてもしっかり聞いて自分の成長に繋げるべきコメント」
ではなくて
「わたしが何を発言しどう行動しても悪意と受け取り、あえて相手が傷付く言葉選びをしている、自分や読者さんが不快になったり傷付いたりするだけのコメント」
だとようやく気付いたので、この人達のコメントだと気付いた瞬間、一文字も読まずに非表示にしてる(非公開じゃなくて非表示だから二度と復元不可)から、わたしはそもそも内容を受け取ってすらないので大丈夫だよ!👍

その上で、改めてもう一度言うね。
これはみんなへ。みんなっていうのは、わたしのことが大嫌いで攻撃的なコメントをしたいひとはもちろん、仲良しの常連さんのみんなも、それ以外のみんなも。
どんなに腹が立っても、誰が相手でも、暴言、嫌味、皮肉、悪口、侮辱はやめよう。
何も生まれないよ。なんにもメリット無い。もちろんあなたにも。デメリットしか生まれない、各々の精神世界が汚れるだけだよ。
「そんな皮肉くらい流せ」「相手が最初に言ったからだ」色々意見はあると思う、でも各々が「自分から暴言~侮辱的な言葉選びはしない、誰かがしていても、それに対し暴言~侮辱でぶつからない」を守ることで、みんなで笑ってられるだけの楽しいコメント欄が出来ると思うよ。
わたしはそれを出来てるぞ!とは言わない。わたしもみんなと一緒に、楽しいコメント欄でいられるように努力するよ。
だって、正直に言っちゃう。わたしは、わたしへの悪意あるコメントに対して、わたしの仲良しのみんなが嫌味や皮肉を込めて反論してくれてるのを見ると、嬉しい。ホントありがとうって思う。
でも同時に、それじゃダメなんだよな、とも。今まで庇ってくれてたみんなじゃなくて、わたしが。
こんな反論コメントするの楽しいわけがないのに、本当はただ笑顔でいられるようなコメントしたいはずなのに、これでわたしが喜んでちゃダメだと。
みんなの優しさに任せてないで、コメント欄全体を良くする努力をもっとわたしがしなきゃと思った。だからこうやって勇気出して呼びかけるよ。

事の発端となる、悪意あるコメントが無ければ一番いい(だからホントそういうのやめよう)。でも、もしこれからもわたしをフォローする意味で悪意のあるコメントに返信してくれるひとがいたら、より優しい世界に繋がるような言い方をしてもらえれば嬉しいなって思う。
もちろん、今までも絶対に嫌味や皮肉を込めずに、冷静で優しいだけの言葉選びで反論をしてくれてたひともいっぱいいて、そのひとたちはこれからもそのままでいてほしい(こういうのは何度も読み返して、そうか、こういう言い方をするといいんだなって勉強してる✊✊)。
こんな偉そうなこと言うと、せっかく庇ってあげてたのに…って離れられちゃうかもしれないけど。

ホントこれはただの一例なんだけど、ある子が悪意コメントに対して「人を傷付けるのやめようよ。私がそんなこと言われたら泣いちゃうよ」って返信してるの見て、わたしはなんだか感動した。
ホント、人を傷付けちゃいけない理由って、法とか常識とかそういうのじゃなくて、そういうシンプルなものだよなって。
「人を傷付けるあなたは〇〇」って相手を否定するんじゃなくて「わたしが傷付けられたら▽▽」っていう、その「気持ちに訴えかける」のが全然効かない相手だっているだろうけど、でもわたしは、こういうのが本来の人と人との向き合い方なのかなぁって思った。

前からずっと言ってるけど「自分の意見を伝えるためにそれに暴言・嫌味・皮肉・悪口・侮辱を付け加える必要は無い」よね。
↑の件で言えば、まずわたしが「来日」の意味を勘違いしてた(偏差値2だわすまんな✋)。
それに対し「来日は外国人が日本に来ることです」と教えてくれたけど、それに「いつから外国人になったんですか」という皮肉とも取れる一言があったから荒れる発端になったよね。
シンプルにメイン事項だけを伝える、って時に大事だと思う。
もしくは、皮肉のつもりじゃなかったとしたら、例えば(本当に例えばだよ。こういうのはキャラによると思うから😂)「来日は外国人が日本に来ること!ぱんちゃんいつから外国人になったんやwww🤣🤣🤣」みたいに書けば、親近感こそ湧いても誰も皮肉とは取らなかったと思う。
そんな細かいこと言われても…って思われちゃうかもしれないけど、リアルでおしゃべりする機会が無いわたしたちが、完全に文字だけのコミュニケーションをするなら、文字上で誤解を生まない工夫をわたしも含め全員がする必要がやっぱりあると思うんだよね。中高生みたいかもだけど、絵文字なり顔文字なり、草生やしてみるなり、!や?や句読点を駆使してみたり。

さらに言えば、贅沢だと自分でも思うけど、みんなが皮肉とは逆に「勘違いしてる言葉って意外とありますよね」みたいな、本心じゃなくてもいいから、優しいフォローも一言入れたコメントが出来たら、本当に心地いいコメント欄になると思うんだよ。(わたしに対してって意味じゃなくて、わたしも含め、コメント欄を読んだり書いたりしてる全員でお互いに、ってこと)
ただ、これはわたしがわたしのコメント欄がこうだったらいいなという願望であって、みんなにルールとして強要したり、そうあるべきだと主張するものではないから負担に思わないでね😭

わたしたちみんな同じ人間で、そりゃ性格とか好みとかぜんぜん違うけど、でも楽しい気持ちでいたい、笑っていたいって思うのはみんな同じじゃん(…ひょっとしたら違うのか?)。
だから、ブログのコメント欄っていう場所に関わるんだったら、みんなで協力してそうなるよう頑張ろうよ!
💕💖ゥチのコメント欄はみんな仲良し💖💕である必要なんかないんだよ。
もちろん仲良いひと同士はそれでいいし、仲良くないひと同士でも、お互いに一定の距離を保って大人として同じ空間にいることは出来るはず。
気が合わないひと同士でも、お互いに節度を守ることで、どちらも不快な思いをせず有用な意見交換をすることは全然難しくないはず。
それはもちろん読者同士に限った話じゃなくて、わたしに対しても同じ。
言ってること小学生みたいだし、理想論かもしれないけどさ。これがわたしの意見です🦉

記事誘導グルメ

↓お買い物好きなひとはクリックで応援してね!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン