おはようなぎ!!

12kgのプレゼントはふりぽよと同じくらいの重さ。
でもふりぽよの方がよっぽど軽く感じたわ。

↓前回の記事
「1389続き.ニアミス多き誕プレ②」
2391.シュ誕②1



2392.シュ誕③1
2392.シュ誕③2

訳書くのわすれてた!2コマ目の手作りチラシの真ん中には「おうちコンサート」って書いてあるんだよ💖💖

シュテフの姪っ子ちゃんはほんとーーーにかわいくて、そんでびっくりするくらい人見知りだった!
わたしに対してだけじゃなくてシュテフにも。聞いたら1年ぶりに会ったらしい。そりゃいくら叔父さんでも他人と変わらんよなぁー。

↓うちのブログに登場したことある可愛い姪っ子チャンと言えばこの子


↓次回のお話(おうちコンサートじゃなくてお部屋コンサートって書いてるわ。まあいいか)
「1390続き.ニアミス多き誕プレ④」
2392.シュ誕④1


ぱんてゃタウン離島住人D domidomiさん:
私の家はワンコ(ポインター)が遊べる庭があれば小さくてもいいよ〜(^o^)←あつかましい
(カッコつけてポインターって書いちゃったけど、ほんとはポインター混じりの雑種なのです。保護犬なので(^^)。
だからポインター特有の斑点は少ないし、忠実だけどちとおマヌケさんで(^_^;)。
アンメロさんちもワンコいますね?ドッグランご所望なので笑。一緒に走らせたいなぁ♡
ぬんたさん、ポインターは狩猟本能が激しいので、外で興奮し過ぎて大変です(^_^;)。ハリネズミを見つけようものならあの固くて痛そうな鎧にも果敢に飛びかかります。シェパードは獰猛なイメージが私にはありましたが、うちの近所のシェパード君はとても紳士で礼儀正しく穏やかで、尊敬しています、私が笑。)
ぱんてゃタウン内には離島もあるようだ
Map

↓ぱんてゃストーリーこれまでのお話はこちら↓


ぱんてゃタウン住人のぶーたんさん:
それにしてもなぜそのような巻数なんだろ。スターウォーズ的な…??
ぱんてゃタウン離島住人D domidomiさん:
数年前にéchange(言語交換)していた友人からフランス語の勉強にと貸してもらったのが、ラッキールークとアステリックスだった。でもフランスの漫画(フランスで漫画mangaと呼ばれる物は大概日本の漫画で、フランス人の書いたそれはbande dessinée、略してBDと呼ばれるよ)は、吹き出しのセリフもその他の文字も全て大文字のアルファベットのみで書かれていて、読みにくいのなんのって(T_T) だから早々に諦めてほとんど読んでいない^^; シュテフ殿(アンメロさんの真似(^^)を喜ばせられなくて申し訳ないわ〜。
シュテフ殿のコレクションはドイツ語翻訳なんだろか…ドイツ語でも全て大文字なのかなぁ…

かぼ煮(*・`д・)年内に本と洋服の断捨離!さん:
ところで「Band 17」っていうのと、domidomiさんの前生地のコメントを見てちょっと思ったんだけど…ひょっとしてシュテフさんの持ってるラッキールークがバンドデシネ全集(みたいなもの)の一部(つまりラッキールークが全集の17巻から始まってる)という可能性はないかなあ? 見当違いだったらごめんね!

ぱんてゃタウン住人ぽんたや母さん:
日本語のウィキペディアだと情報が少なすぎたので英語のウィキペディアを翻訳機にかけた結果、最初の掲載が1946年=74年前、原作者が単独で書くのをやめて、フランスの方と組んだのが1955年=65年前なので、シュテフさんのセリフの意味は1巻は現存しない=復刊できない=存在しないっていう意味なのかな?
ヨーロッパにおける最も有名で最も売れている漫画シリーズの1つとも書いてありましたが、当時は今ほど漫画は娯楽としては社会的に地位が高くなかったと思いますしね。

ウワアア!!みんなが考察してくれてて、「ヨーワカランけど15巻からなんだな」と納得してた自分が恥ずかしくなったからちゃんとシュテフに聞いてみた…!!
そしたら「本の中に事情が書いてあるよ」って見せてくれた!!
Foto 12.12.20, 14 45 38
要するに、作者のMorrisさんは途中で出版社さんを変えて、その権利とかの関係や誤解があったりして2番目の出版社さんは15巻から出すことになったみたい!
そんで、1~14巻の権利が前までの出版社さんを離れてからようやく出版出来ることになって、でも今更1~14巻としては出せないから、本来は1巻だったお話は36巻として、2巻だったお話は43巻として……って巻数を変えて後から出版していったんだってー!!大人の事情だった😭😭

あとdomidomiさん、ドイツ語版ももれなく全部大文字www
Foto 12.12.20, 19 27 54

記事誘導グルメ

↓おうちコンサート気になるひとはクリックで応援してね💖💖
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン