おはようなぎ!!

まず語学のお話、それに関連したわたしの個人的な教育方針のお話だよ!
全④話✋✨


2397.語学①1
2397.語学①2

ここではっきりと明記するよ!!
わたしの語学力は(当たり前だけど)とてもとてもネイティブレベルなんかじゃないよ!!
だけど、努力して習得したこと、日常生活や裁判で問題無いこと、ドイツ人から「あなたのドイツ語は流暢だね」と褒めてもらえることも事実だよ!!
そしてだから自分の語学力は十分!と思ってるわけじゃなくて、今も自主勉強を続けてるよ!

それから7~8コマ目についてだけど、分かって欲しいのは「どれだけ語学力が上がっても母国語じゃないドイツ語を完璧に理解したり翻訳したりしようと思ったら辞書などのツールが絶対に要る」ということ。
じゃあなんで普段の日常生活では辞書無しで大丈夫なのかというと、「会話においてはすべてのドイツ語単語や文法を完璧に理解する必要は無いから」。いくつか分からない言葉があったってメインの部分さえ理解すれば会話は成立するし、もしメインの部分が分からなかったら「その言葉はどういう意味?」って相手に聞き返して教えてもらえるからね!
だけど翻訳となると話は別。限りなく正確に、自分の中だけで感覚的に理解するんじゃなく、誰かに理解してもらえるように限りなく正確に訳そうと思ったら、きっちりすべての単語を理解する必要があるもんね。
だから、もし今後周りに語学習得したひとがいて、そのひとが辞書とかのツールを使っていたとしても「辞書を使うってことは語学レベルが低いんだ」と思い込んだりしないであげてほしい🤫
ちなみになんで7コマ目で「ドイツが出来ないひとたち」と断定してるかと言うと、わたしの憶測じゃなく、実際にコメント内でドイツ語が出来ないことを示す文面があったからだよ!

ただ、通訳家さんや翻訳家さん、語学のプロのひとたちなら母国語じゃなくても辞書無しで完璧に理解出来るのかもしれない。これは、わたしには分からないから断定出来ない✋(知ってるひといたら教えて!)

↓会話を成立させるためにすべての単語を理解する必要は無い、って話はこれにも書いた!!


↓次回のお話
「1395続き.語学習得と教育方針②」
2397.語学②1


ぱんてゃタウン住人フォルネウスさん:
おお♪住人の家が増えてる~(*>∀<*)♪
なんだかあつ森ぽい。
ぱんてゃん島だぁ。
ところで特産フルーツはなんだろう。(ФωФ)✨
これだよ✋
Map (1)

ぱんてゃタウン専用アバター、とりまボディパーツ出来た!
次は顔パーツ作るけど、こんなアバターにしたいからこんなパーツ作って!っていうのあったら言ってくれたら助かる✊
肌や髪や服の色は1人1人の希望に合わせてその都度塗るよー🖌
Foto 17.12.20, 16 21 33

↓ぱんてゃタウン現在までのまとめ↓


記事誘導語学

↓語学に興味あるひとはクリックで応援してね!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン