こんばんは!!

何度も何度も繰り返し同じものを見ていろいろ考えを巡らせてると、ある瞬間、はっとこれまで気付かなかったことに気付いたりすることない?

↓前回のお話
「1407.攻撃されたら「メタ認知」③」
2400.対処法③3



2400続き.対処法④


↓1~2コマ目に書いた、脳科学者さんたちが言ってるお話はこの動画の3:55~くらい。ホント、嫌なコメントするひとって疲れてるんだと思うよ。嫌なことあったとか、普段からストレスが多いとかさ。可能なら大好きなもの食べるとか、プリンセスごっこするとか、自分を労わってあげてね!


この部分を見て「ブログ上で、相手にはしないけど無視もしない」のにはどんな方法があるか?を思いついた。コピペで返信してIPブロックすりゃいいんだと。
ちなみにIPは基本的にコロコロ変わるものなので、ブロックしたところでその人が二度とコメント出来なくなるわけじゃないんだけど、大事なのはその人に自分がIPブロックされたんだと悟らせることだと思った。
その上で、わざわざ自分のIPを変える手間をかけてもう一度嫌なコメントをしたところで、わたしはもう一度さらっとコピペで返信してそのIPもブロックする、を繰り返せばいいだけだし。
でも「いくらコピペだから少ない手間だって言っても、手間は手間なんじゃ?そういうコメントが来るだけで精神的に疲れるだろうし💦」って心配してくれる優しいひともいるかもしれない😲そこでわたしはもう一工夫加えたよ!(次回に続く)

それから、IPブロックをあまりしたくなかった理由はもう1つあってね!
世の中には本当にとんでもない考えのひとがいるんだよ。
これはわたしがツイッターで実際に見たんだけど、あるプチ有名人みたいな人にほぼ全文憶測と決めつけだらけの信じられないくらい失礼な返信をしてるひとがいて、まあそれだけでびっくりしたんだけど、当然そのプチ有名人さんからブロックされたらしく、それに対して「ブロックしたのは都合が悪いからだ!つまり俺の言ったことは全部図星だったって証明だ!!」って大喜び(?)てツイートしててお口から内臓全部飛び出るかと思ったもん。
いやいやいやいや、そうじゃないでしょと。図星とかじゃなくて、単純にあなたが鬼ほど失礼なこと言って嫌われたからブロックされたんでしょ!?って!!😨😨
だから実際のところ今朝の記事に書いた「無視やスルーが同意と捉えられる危険なリアクションの1つ」なのと同じで「ブロックなどの明確な拒絶も内容が図星で都合が悪いからだと捉えられる危険なリアクションの1つ」なんだよね。
でも、IPブロックをせずにどんどんどんどん嫌な人たちがのさばるコメント欄のほうがもっと嫌だからIPブロックはどんどんするわ✋図星なんだな~wwwwって思われる方がマシ!

↓ちなみにわたしはお風呂もいいけどサウナに入れさせてもらえたらいくら疲れててもご機嫌になるね


↓次回のお話
「1408.攻撃されたら「メタ認知」⑤」
2401.対処法⑤3


↓ぱんてゃタウンアバター、おくちパーツできた!こんなんが欲しいってリクエストあったら言ってね!
Foto 27.12.20, 22 12 17

↓ボディパーツ、まゆパーツ、おめめパーツはここにあるよ


記事誘導カルチャーショック

↓高所からクリック下さい!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン