おはようなぎ!

みんなからの情報と共に進むインターナショナルディナーバトル第二弾!!


↓第一弾!イタリア編はこちら♪
///

2457.ディナーバトル⑤1
2457.ディナーバトル⑤2

不覚!!

まずオードブルのウェルシュ・レアビット!
らむちょっぷさん:
夫に聞いたら、ウェールズにはWelsh rarebitがあるよと教えてくれて、レシピを見たらビールを使う料理ということで、ドイツ在住のぱん太さんにぴったりだと思いました!
私も食べた事はないので、是非作ってみてください!
ぱんてゃタウン住人Cさん:
パンタさん、いつもブログを楽しく読ませていただいてます!何回かロンドンに行って美味しかったのは、マッシュポテトとひき肉で作るシェパーズパイ、しっかりめのペイストリー生地で焼くコーニッシュパスティ、イギリス版チーズトーストのウェルシュレアビット、お馴染みのフィッシュアンドチップスはフィッシュにビネガーをかけて!デザートにはヴィクトリアサンドイッチをオススメします。素敵なディナーになりますように🤗
情報ありがとう😻😻😻

さっそく黒ビールを買って来た!もちろんドイツのもの😻
Foto 30.01.21, 15 17 14

黒ビールとチーズをお鍋で溶かして…
Foto 30.01.21, 15 23 15

火から下ろしてコーンフラワー、パン粉、イングリッシュマスタード、ウスターソースで味付け!ちなみにウスターソースはアジアンショップで買える✋
Foto 30.01.21, 15 24 55

卵も混ぜて、それをトーストに乗っけてオーブンでブン!
Foto 30.01.21, 17 50 55

黒こしょうをかけて、いただきまーす!
Foto 30.01.21, 17 55 22

切ったところはこんな感じ。おいしい!!シュテフの言う「黒ビールの苦み」はわたしにはよく分かんなかったwwww
Foto 30.01.21, 17 56 35

続いてメインディッシュのコテージパイ!
うどんさん:
イングランドの北部に住んでたことがありますが、正直料理がおいしいと感じたことが一度もありませんでした、、、。労働者階級の町だったことも理由かもしれないけど、ほとんどの人が味音痴っていうか、ウマミ的なものを理解してないというか、茹でる、焼く→塩、終わり!みたいな料理ばかり毎日食べている人が多かったです。イングランドの味音痴さは大陸ヨーロッパでは鉄板ネタで、ロンドンは国際的だし有名レストランもありイギリスの中では例外的、っていうイメージです。
イングランドといえばやっぱりパイじゃないでしょうか?Shepard’s pieとかSteak and Kidney Pieで検索するといっぱいでてきますよ。(シュテフさんはドイツ人ならレシピ読む程度の英語は普通にできるんじゃないかな?)
あとは甘くないプディングも有名です。Yorkshire puddingとか。
デザートならTrifleでしょうか。英語版レシピはかなり甘いことが多いので、砂糖少なめで作るといいかもしれません。
あとはミルクティを1日に10杯くらい飲んだら立派なイギリス風になると思います!
ぱんてゃタウン住人 ミラさん:
こんにちは^ ^ ロンドンに6年住んで、夫がスコットランド人なので、イングランドとスコットランドのことなら少しわかります。
コンテンポラリーでよければ、Mary Berryのレシピがオススメです。あとゴードンラムゼイなら日本語でも出てるかも。
トラディショナルにこだわるなら、パンタさんはベーキングが得意そうなので、メインはパイ生地を使うパイが良いんじゃないかなと思います(コテージパイのようにポテトを使うパイもあります)。地方ごとに中身のオリジナリティもあるので、何ならアイルランドもウェールズもパイでいけるかも。笑
スコットランド料理になるのかわからないですが、夫の実家のパイは必ずビーフの煮込みです。私が作る時は、ビーフの汁がパイに染み込んだ食感があまり好きでないので、ビールを使ってビーフシチューを作って、パイは個別で焼いています。ワインでなくてビールってところがイギリスっぽい気もします。
甘いものは、スコットランドからはショートブレッド、イングランドからはトライフルが個人的に好みです。トライフルはロンドンではウィンブルドンの季節によくメニューに出てきますが、夫の実家では必ずボクシングデーに食べます。好みによりますが、いちご、ラズベリー、メレンゲ、生クリームとちょびっとのカスタードだけで、スポンジやラズベリーゼリーなどが入っていない方が断然美味しい気がします。
ぱんてゃタウン住人豆大福さん:
何になるのかな〜と思っていたら読者参加型だった!!
イギリスに詳しくはないのですが、大昔ニュージーランドに留学していた時にホストファザーがアイルランド出身だったのでイギリス系の食事を用意してもらっていました。
品数色々って言うよりはワンプレートにお肉と温野菜とマッシュポテトがドーン!という毎日でしたね。あとはたまに作ってくれたシェパーズパイやサーモンウェリントンがとても美味しかった記憶があります!レシピ聞いておけばよかった😭
それと個人的にイギリスと言えばアフタヌーンティーにものすごい憧れがあって…あのティースタンドに乙女心がくすぐられます😌💕全然ディナーじゃなくてすみません!
ぱんてゃタウン住人かぼ煮⛄さん:
イギリスごはん何作ったのかな~と思ってたら、現在進行形の記事だったんですね!
イギリス在住の方や以前住んでた方が結構いらっしゃって、さすが国際色豊か(^.^)
レシピもいろいろあがってますね。
シェパーズパイは本場じゃなく日本で食べたんだけど、とても美味しかったです。
あともはや料理ではないけど、アイリッシュコーヒーも好きです! アイリッシュウィスキー+コーヒー+生クリームで、寒いときに飲むと、熱くて甘くて温まりますよ~。ドイツのホットワインみたい(^.^)
あ、でもぱんちゃんウィスキーもコーヒーも苦手だったか(>_<)
栗かぼちゃさん:
あ、これは現在進行形ネタだったんですね。
では私お薦めのメインになるイギリス料理をご紹介。
コテージパイ超絶簡単版
1: マッシュポテトを作る。(バター生クリーム等は特に必要なし)
2: みじん切り玉ねぎと牛ひき肉を炒めて、下味※をつける。
(みじん切りが面倒くさかったら薄切りでOK ! )
3: 耐熱皿に2を敷き詰め、その上に1を乗せて、180度のオーブンで表面がきつね色で中が熱々になるまで30分ほど焼く。
4: グレービーソースをかけていただく。
※私は、工程2では、塩胡椒とインスタントのグレービーソースの素 "Bisto Gravy Granules"(日本のビーフシチューのソースっぽい味です) で下味をつけますが、類似のものがない場合は、塩胡椒、スープストック、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ少々、砂糖ちょっと、お醤油ちょっとなどでお好みに調味ください。最後の工程4でかけるグレービーソースがない場合は、オーブンで焼く前に溶けるチーズを表面に振りかけて焼いても◯。
付け合せ野菜はグリーンピースの他には、人参やブロッコリーを茹でたものなどでも。お肉をラムひき肉に替えると、シェパーズパイになります。
ぱんてゃタウン住人Aさん:
私が英料理で好きなのはシェパードパイですね!
私も婚約者がドイツ人で、一時ドイツ(ミュンヘン辺り)で生活してたので
どちらかというとドイツ料理の方が口に合うのですが…イギリスにいるときは外食ではほぼフィッシュ&チップスかシェパードパイしか食べてませんでした。てか、それくらいしか食べられなかった。
他のもの食べる勇気がなくて。
ぱんてゃタウン住人Aさん:
シェパーズパイが大好きです〜🥺💓
アイリッシュシチューもよく作って食べます☺️
ぷーさん:
当方、お料理大嫌いで具体的なレシピは無いですが、コテージパイは時々作ります。ほんとは羊肉好きなのでシェパーズパイのが良いのですが、日本じゃラム肉あんまりないですしね。
大の甘党なので、イギリス行った時や香港近辺在住時には、アフタヌーンティーめっちゃ食べ歩いてました。甘党なのに、不思議と一番おいしい!と思うのは、スコーンやタルトではなく、具が寂しいサンドイッチなんですよね。なぜだろう?
ということで、イギリスデーの朝かランチに、サンドイッチは如何?
バター塗っただけのサンド用パンに、スライスきゅうりかスモークトサーモン挟むだけ! シュテフ氏、スモークトサーモンでもダメかしら?
ヨーグルトにイギリスのジャム(ウィルキン&サンズ社のはお高いので、マッカイ社とかだととってもお手頃)にヨーグルト、淹れたてミルクティーの簡単朝食です。
あと定番ですが、ウォーカーのショートブレッドが大好物です。なぜか香港とドイツでしか売ってるの見たことがない、スチームジンジャー味のショートブレッドも好き。イギリス行ったら買い占めてこようと思ったのに、本場なのにジンジャー味だけは見つけられなくて、いまだに謎です。
情報ありがとう😻😻😻

6コマ目に書いたことだけど、少し前の記事↓でもちょっと触れてたりする。


わたしもシュテフもベジタリアンじゃないし、今後なるつもりもない。お肉はおいしい。(ただしシュテフはトラウマ的なアレで鶏肉だけは食べない)
でもせめて食べる頻度は減らしたいし、わざわざ羊肉とか鹿肉とかうさぎさん肉とか鴨肉とか子牛肉とか、そういう特別なお肉を買って食べようとは思わない😭😭(そういうお肉をおいしい、好きって言ってるひとを否定するつもりはない!わたしも食べるとしたらおいしくいただきたい!)
単に、わたしとシュテフの気分的な問題なのだ。人間のエゴだなぁ…。

まあ普通にミートソースを作って…
Foto 30.01.21, 16 02 09

耐熱皿に入れる!
Foto 30.01.21, 16 16 11

それから普通にマッシュポテトを作って…
Foto 30.01.21, 16 24 21

ミートソースの上に重ねる!
Foto 30.01.21, 16 26 49

フォークでそれっぽい模様をつけて…
Foto 30.01.21, 16 28 37

オーブンでブン!焼けたー😻😻😻
Foto 30.01.21, 18 09 39

すっごくおいしかったんだけど、記事内で書いた通り「想像出来た味」。
でもきっと、「グレービーソース」とやらを忘れてなければ特別な味になったんだろう…!!悔やまれるー!!これはいつか絶対にグレービーソース付きでリトライするよ😭😭😭😭

ちなみにマッシュポテトはこの記事↓に載せたレシピだよ💘💘これだけでもおいしいよ😻😻😻


↓次回のお話
「1443続き.インターナショナルディナーバトル⑥ グレートブリテン編」
2457続き.ディナーバトル⑥1


ぱんてゃタウン住人tomohiroさん:
あ、ぱんてゃタウンのテーマパークですが、
スヌーピーとウッドペッカーとミッキーが夢の共演を
果たしていそう。
ぱんてゃタウン住人フォルネウスさん:
>>2
そこにサンリオキャラクターも混ぜてもいいかね?(*´▽`*)←ぐでたま大好き
ぱんてゃタウン遊園地建設中!版権に厳しそうなキャラはグラサンかけてるよ!
Map

↓ぱんストこれまでのまとめ
 

記事誘導グルメ

↓インターナショナルなごはん好きなひとはクリックで応援してね!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン