おはようなぎ!!

わたしはやっぱりティータイム系のものが好き…👍👍

↓前回のお話
「1443続き.インターナショナルディナーバトル⑥ グレートブリテン編」
2457続き.ディナーバトル⑥1



↓第一弾!イタリア編はこちら♪
///

2458.ディナーバトル⑦1
2458.ディナーバトル⑦2

スコットランドのショートブレッド!
【インスタのDM】
スコットランド在住です。ハギスや魚が苦手ならスコッチパイやマッシュポテトとミンチはどうでしょう?
お菓子なら有名なところでショートブレッド、私が大好きなのはタブレット(ほぼ砂糖とミルクでできたお菓子)などがあります!

ショートブレッドは、ドイツでもよく売ってるWalkersってメーカーのショートブレッドが大好きで時々買うんだけど、自分で作るのははじめて!

バターとお砂糖をよーく混ぜて、塩とふるった薄力粉を加えて…
Foto 30.01.21, 15 04 28

ビニール袋に入れて成形して冷蔵庫で冷やす!
…んだけど、ここでもっとガッツリ綺麗な長方形にすればよかったと後に後悔する。
冷蔵庫で冷やした後でもある程度成形出来るかと思ってたら、固くてすぐにボロっと折れる感じだったから成形出来なかった!

Foto 30.01.21, 15 10 08

仕方ないのでいびつな形のまま切って、それっぽい穴をあけて…
Foto 30.01.21, 16 31 06

オーブンで150℃で30分くらいブンして完成!バターの香りが強くておいしかったよー😻😻😻でも、Walkerのショートブレッドにはかなわなかった…これはわたしの調理スキルの問題…。
Foto 30.01.21, 18 33 48

それからミルクティー!
ぱんてゃタウン住人おしるこさん:
私はレシピ持ってないけど、ミルクティーだけは絶対飲み物に加えることをオススメしておきます。なぜならイギリスで何件かお邪魔した時に、必ずミルクティーを出されていたから(笑)
ちなみに選択制の場合、紅茶?もしくはコーヒー?って普通なら聞かれそうなところ、紅茶?もしくはお水?って聞かれたことも二回あります。飽きてきてたのでお水って言ったら超絶驚かれました。
ミルクティーorお水めっちゃ笑ったwwwwwドイツ版ならビールorお水でフランス版ならワインorお水かなwwww

カップに冷たい牛乳を入れておいて…(ちなシュテフの牛乳はラクトーゼフリーのやつ)
Foto 30.01.21, 18 35 20

アールグレイを注ぐ!
Foto 30.01.21, 18 39 10

シュテフはそもそも牛乳がそんなに好きじゃないみたいなんだけど、わたしは毎日2リットル飲みたいくらい牛乳大好きだからほんとーーーーーに美味しかった😻😻😻
Foto 30.01.21, 18 39 27

でも、茶葉のチョイスにちょっと失敗したかも!!記事内でシュテフが言ってる通り、アロマ入りのやつだったんだよね。アロマ無しのほうがおいしいと思う!!
Foto 30.01.21, 18 35 24

紅茶の入れ方はググってみたんだけど、本当に色々出てきた。牛乳だけでも、
「日本のミルクティーの牛乳は多すぎ。本場は大さじ1でいい」
「本場のミルクティーはたっぷり牛乳を注ぎます」
と正反対の意見が出て来たり!でもおいしければいいよね😻😻😻

そんなわけで、グレートブリテンの総合評価は☆4.2!!
わたしのウイスキー・アイスクリーム、シュテフのミルクティーがほぼ正反対の評価!!笑
でも、ウイスキー・アイスクリームを教えてくれたスペイサイドさんによると…?

スペイサイドさん:
あらら、ピーテッドウイスキー使ってしまったんですね。
でもシュテフさんはピート効いたウイスキーお好きだったはず。彼にはハマるのも納得です。
レシピに書いてあったブッシュミルズはノンピートで比較的飲みやすい味なので、こちら使ってたらまた感想かわるかもです。
ちなみにピートは泥炭です。
ピートを焚いて麦芽にスモーキーな香りをつけるんです。
アイリッシュは基本的にピート使わないんですけど、カネマラは唯一ピートを使っている蒸留所なんです。
ウイスキーアイスがおいしそうなので、ぜひもう一度くらい試してみてほしいです。
お店の人に相談して選ぶなら、「スモーキー(ピート)は苦手、度数低めの華やかな香りの…」という感じで聞いてみてくださいね。
あと、プレーンなタイプのアイスならシェリー樽使った色の濃いウイスキーも避けてくださいね。

ま、まさかの!!よりによってピートとやらを使ったやつをチョイスしてしまったらしい😲😲😲
てか「PEATED」ってスモーキーなやつのことだったんだ…なんか、メーカーの名前とかそういう固有名詞なのかと思い込んでて、「Bushmills Single Malt」と「PEATED Single Malt」は「違うメーカーが作った同じシングルモルトって種類のウイスキー」とかそういう感じっしょたぶん!と勝手に決めつけて買っちゃった…(なぜちゃんと調べないのか)
スモーキーな味にびっくりしただけで、アイスクリームは美味しかったから、今度絶対そのピートじゃないやつで、シェリー樽使ってない色の薄いやつってやつで作ってみる😻😻😻

domidomiさん:
>>7
なるほど!ピートの香りがついていたから、アイスがスモーキーな香りになってしまった訳ですね!
スモークチーズやウィンナーなど、甘くない物には美味しいでしょうが、スモーキーな甘い物を食べた事ない私も味を想像すると苦手かもしれません。
勉強になりました(*^^*)

スペイサイドさん:
>>8
スモーキーなウイスキーはステーキの仕上げにかけたりしたほうがいいかもですね。
甘いもの×スモーキーなウイスキーだったら、ジャムとかおすすめです。
私はいちごジャムつくるときに使ったことあります。
いちごと砂糖で水分が出てきたらウイスキー投入して
ウイスキーとフルーツをなじませておくんです。
最終的には火をかけてアルコール飛ばすので、だいぶ食べやすくなります。
ウイスキー感がほしいときは煮詰めるときに、さらに少しだけ追いウイスキーを…。

めっちゃ興味出たからさらにスペイサイドさんのコメント紹介しちゃう!!ウイスキーのジャムだってー!!わたしジャムだーいすきだからこれも気になる!!作ってみるー!!😻😻
てかウイスキーに詳しくてこんなに色々教えてくれるのってかっこよすぎん?例えばたまたまバーで出会ったひとに隣でこんな解説してもらえたらウイスキー三杯目くらいで結婚申し込むわ!

そんで!やっぱりイギリスの「ごはんがまずい」ってイメージはもっと消えたよ!!おいしいものいっぱいじゃん😻😻😻
今回は作らなかったけど、コメントで教えてもらって絶対作ってみたい!って思ったものたくさんあるよー!!

ぱんてゃタウン住人Mさん:
クランペットが美味しいですよ!
外カリッ中もちっとしたパンケーキみたいです🤤💓
ググってみたけどすごくおいしそうだったー😻😻朝食に作ろうかな!

ぱんてゃタウン住人らむちょっぷさん:
こんにちは。
イングランド在住の者です。
パッと思いつくのはサンデーローストですかね。
私は(名前の通り)ラムが大好きなので、お嫌いでなければラムチョップをお勧めします。イギリス人はミントソースをけたり、ミントでマリネをします。ポークベリーもおすすめです。こちらはアップルソースでいただきます。
英国大使館のレシピページを見つけたのでリンク貼っておきます。
あとは、ぱん太さんはパン作りも得意そうなのでイングランド南のCornwallのコーニッシュ・パスティもオススメです!牛肉とじゃがいもの包み焼きです。
イギリスの料理は手間のかかるものが多いですが、作る人によってはとっても美味しい料理が多いです。素敵なイギリス料理パーティーになるといいですね😍
ラムはあんまり食べないようにはしてるけど味が嫌いなわけじゃないから、いつか絶対食べてみるね😻😻ポークベリーとコーニッシュ・パスティとやらはめちゃくちゃ気になる!!来週辺り作ろうかな!!

むーみんさん:
私もイギリスのお菓子大好きです!見た目地味だけど味は抜群だと思ってます。日本のショートケーキもイギリスのお菓子が元になってるとか。
オススメのイギリスのお菓子は、アップルクランブルです。
クランブル生地 小麦粉200g バター130g 砂糖100g
中身 リンゴ450g 砂糖大2 小麦粉大1 色止め用レモン少々 シナモンお好み
リンゴは食べやすいサイズに小さめにカットして砂糖と小麦粉と合わせて耐熱皿に並べる。シナモンは好みでかける。
レモン砂糖小麦粉は省いてもオッケー。
生地は小麦粉と砂糖を混ぜてから、カットしたバターをすり混ぜ合わせてサラサラの状態にする。
フープロみたいなものがあると便利。
よく混ざった粉を並べたリンゴの上にかけて全体をならす。
180度に暖めたオーブンで40〜45分焼く。
焼き立ても美味しいけど冷めるともっと美味しいです。夜焼いて朝によく食べます。
食べるときにカスタードクリームを添えると最高です。
私も作ろう!
これはもう何が何でもおいしいやつーーー😻😻😻バレンタインに作ろうかな💘💘

ぱん友in Londonさん:
どうも。世界中を日々ニュースで賑わせているイギリスからこんにちは🤗ぱんちゃんが、半熟卵嫌いだったような気がするけど、スコッチエッグ(揚げミンチボールの中に半熟卵が入っている料理)は美味しいイギリス料理だと思ってます!もしもシュテフが卵好きならぜひに!
シュテフたまご好きだから作ってみる!!😻

ぱんてゃタウン住人Aさん:
デザートは、焼きメレンゲとイチゴと生クリームがあればできるイートンメス(Eaton mess)、というのがウルトラ簡単ですぐできて美味しいYO!
由来はイギリスのイートン校という名門校のデザートから来てますが、
全部ぶっつぶして混ぜて食べるのポイントです!
ハリー・ポッターとかに憧れる身としてはもうこの「とある名門校由来」っていうのが最高…😻😻しかもわたしの大好きなメレンゲといちごと生クリームの組み合わせなんてもう天国じゃん!!絶対作る!!

Rikkafikaさん:
こんばんは〜
楽しい企画ですね!
私はイングランドに5年ほどいた事があるのですが、
イギリス料理でシュテフ氏が、えっ…!となったの、わかります笑
イギリスは、食材の質は良いのですが、一般に普及する調理法に難ありで、
小学校中学校で基本的な食育(栄養素の知識)もあまりされていませんから(^_^;)
ハウスシェアしていたカップルが、毎晩似たような朝食みたいな夕食ばかり作っていて、野菜は?ときいたら、マッシュポテトを指差して
『ポテトは野菜』と真顔で返されたのが想い出深いです
(トラウマw)
さて、レシピですが
意外と知られてませんが、ローストチキン(詰め物された鶏の丸焼き)はなんと、イギリス料理です!
基本的な材料は
①鶏丸ごと(若鶏possinですとサイズ小さいからお上品)
②中に詰める玉ねぎ1つ(私は冷ご飯少々を刻んだ玉ねぎと混ぜ、お腹に詰め焼いて、チキンリゾットみたいな中身にするのが好きです)
③塩、胡椒、ハーブ(肉の表面になすりつける)ローズマリーやレモンをお腹に詰めたりお好みで
上記を200-230℃のオーブンで、45−60分+位焼きます
(焼き時間は、オーブンによります)
私はここ数年は、まず鶏の背中側を焼き色つくまで焼けたらひっくり返してお腹側をさらに焼き色付くまで焼きます
手羽先の部分が広がって焼けるように、予め竹串などで刺して加工するとキレイに万遍なく焼けます(鶏のお尻の穴も竹串で塞ぎます)
慣れないうちは目を離すと焦がしてしまうので、お腹側に焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせておくとよいです
あと、肉のまわりにじゃがいもや人参を置いて一緒に焼くと、付け合せも同時に調理出来て楽ですよ
雑なレシピですいませんU ´꓃ ` U
シュテフ氏と楽しい食卓を〜♬
これはテンション上がるレシピ!!
でもシュテフは鶏肉食べないから、フレードと遊ぶ時に作ろうかな😻😻😻

ぱんてゃタウン住人Aさん:
ぱんたさん、こんにちは!イギリスのウェールズに6年住んでました😊イギリス料理、大好きです!
私はヨークーシャープディング(サンデーロースト)をオススメします!グレイビーソースがすっごくあいます!!付け合わせはマッシュポテトとグリンピースで充分です!
デザートは、やっぱりメイプルピーカンのデニッシュや、パウンドケーキかなぁ?
マッシュポテトとグリーンピースとグレイビーソース😲😲😲イギリス人の好きなもの代表なのか!?
ヨークシャープディングって名前だけ聞いたことある程度の知識だったけど、めっちゃおいしそうだー😻😻絶対作る!

フューモスさん:
初めまして!いつも楽しみに読んでいますが今回初めてコメントを送らせてもらいます!
私はイギリスに留学していたのですが、そこでホストファミリーが色々なイギリス料理を作ってくれたので、その中からお気に入りを紹介します!
【ジャケットポテト】
いわゆるベイクドポテトですが、イギリスではこう呼ぶみたいです(オシャレ~💕)。
大きめのジャガイモをオーブンでブンして、ジャガイモの半分くらいまで十字に切り込みを入れます。
あとはお好みの具を上にのせるだけですが、私のおすすめは、オニオン入りのツナマヨと、チリコンカンという大豆とひき肉をチリペーストで少しスパイシーに煮込んだお料理です!
【トライフル】
イギリスでとても有名なデザートでとっても簡単に作れます!スポンジケーキ、カスタードクリーム、フルーツ、フルーツジュース(洋酒使うと大人の味に🍸)を使います。
フルーツジュース(または洋酒)をスポンジケーキに染み込ませて、とフルーツを重ね、上からカスタードクリームをかけて完成です!層もとってもきれいで大好きです!ホストマザーは、よくラズベリーの洋酒漬けをジュース代わりに使って作っていました。カスタードの甘さとベリーの酸味がとってもよく合います💕
ぜひ作ってみてください!
「ジャケットポテト」かわいい😻😻ツナマヨわたし大好きだし、チリコンカンはシュテフとわたしどっちも大好物でよく作るから、絶対やってみる!!
あとトライフルはハリー・ポッターに出てきた気がして、ずーっと気になってた😻😻😻簡単に自分で作れるんだー!!しかも大人の味!!作ってハリー・ポッターごっこする💘💘

ぱんてゃタウン住人Aさん:
ぱんたさん、はじめまして。イングランド在住の者です。
今回UKの料理ということで、真っ先に思いついたのはサンデーローストなのですが既出のようですので、私からはToad in the holeをオススメさせていただきます。イングランドの料理だと思います。
ソーセージを使うので、ソーセージと言えばドイツ、ドイツとイングランドのコラボを楽しめるのではないでしょうか?(安直)
どんな料理が作られるのか楽しみにしております!
ソーセージが使われる料理は見過ごせない😲😲😲
それにしても面白い名前…と思ってググってみたら見た目も相当面白い料理だったwwwwこれは絶対テンション上がるし作るわwwww

ぱんてゃタウン住人Aさん:
シュテフさんはお魚が苦手との事ですし、メジャーどころだとは思いますがイングランド発祥のビーフウェリントンとかどうでしょう。
牛肉の塊をマスタード、マッシュルームソテーと共に生ハムでくるみ、更にそれをパイで包んで焼いた料理です。
ローストビーフのように柔らかでなおかつジューシー!
手間のかかる料理ですが美味しいです。
ビーフウェリントンと検索すればレシピは沢山出てきますが、どんな料理か分かりやすい動画のURLを貼っておきます。
シュテフ、マッシュルーム好きだから絶対これ気に入りそう!!パイだしわたしも好き😻😻😻
パーティー映えとかもしそうー💘💘やるやる!!

ぱんてゃタウン住人Aさん:
夫が北アイルランド人なのですがポテトブレッドが美味しいです。
イギリス人もじゃがいも好きなんだなー😻簡単なおひるごはんとかに良さそう!!今度作る😻😻

ぱんてゃタウン住人Mさん:
ロンドンのパブレストランで適当に注文して美味しかったファゴット(楽器ではない)、インド生まれイギリス育ちの小麦粉でとろみをつけたカレーやビーフカレー、チキンティッカマサラ、飲み物はエールビール(出来ればナイトロ仕様(窒素ガス充填仕様))はいかがでしょうか。
名前が楽器の料理なんて食べてみるしかなーい😻😻😻
そんでカレーにイギリスのビール(ナイトロ…とかがなんなのかはさっぱり分かんないけど!)は絶対試したい!!ビールが進むもう少しあったかい時期に作ろうかなぁぁ😻😻😻

みんなありがとー!!
わたしがこれまでに紹介したレシピも興味あったらぜひどうぞ💘💘


↓次回のお話
「1444続き.インターナショナルディナーバトル⑧ グレートブリテン編」
2458続き.ディナーバトル⑧1


ぱんてゃタウン住人にゃおさん:
ぱんてゃタウンを一望できる観覧車も欲しいなぁ✨
ぱんてゃタウン遊園地建設中!高所恐怖症住人は注意😻😻😻
Map

↓ぱんストこれまでのまとめ
 

記事誘導グルメ

↓第三弾の国がどこか気になるひとはクリックで応援してね!!
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン