こんにちは!!




数日前、↑この記事で「エックスやその関係者に対する侮辱・憶測・差別に当たるコメントは各自で判断してやめてね。注意喚起だけはするけど、それでもそういうコメントが来た場合、わたしの負担が大きいので対応は出来ません」ってことを書きました。
この記事内にもある通り、これはずっと昔から何度も伝えてきたことです。

そしてそれに対してこれまでに何度ももらったし、今後も来るであろうコメント
【つまり、結局自分への悪意コメントは嫌だしそれなりに対応するのに、エックスへの悪意コメントは嫌じゃないし対応しないってことですね】
に対してのお返事です。

コメ返②1
コメ返②2

わたしの、自分自身への誹謗中傷の対応とエックスへの誹謗中傷の対応が違うことについて
「人の痛みには鈍感なんですね」と言った人。
そこまでじゃなくても
「もやもやします」
「疑問に思います」
「冷たいと感じます」
「不信感を抱きます」

等々と言ったすべての人へ。
わたしはあなたたちみたいな立派な人間じゃないです。無理です。
あなたたちは自分を自殺直前まで追い詰めて、数週間に渡り虐待してきた人間を、自分を守るのと同じように守れるんでしょうが、わたしは無理です。
あなたたちにできてもわたしにはできないのです。分かってください。

2コマ目の「コピペ返信」に関してはこの記事シリーズを読んでください。


この漫画は離婚記事から常にリンクを貼れるようにしておく「離婚記事のコメント欄について」の記事に追加しておきます。