♰おはようなぎ♰

教会の雰囲気っていいよねー!


👇まず今日の記事は、以前のこのコメント欄のやり取りに対するお返事?的な感じ!👇

ぱんてゃタウン住人Aさん:
もう一つ質問があります!
ぱんたさんとシュテフさんはよく教会に行くって書かれていますが、二人とも教会税払ってますか?
私も行ってみたいなと思ったことはあったんですが、教会税は払っていないので、お金を払わないまま税金をちゃんと払って協会に来ている人と一緒に座っているのも心苦しいし…って迷ったことがあったんです。結局、一回だけお金を払って解決できるとか言う問題ではないので行くのは断念しました。ぱんたさんはどうされているのか教えて下さい!
めるめるさん:
>>16
教会税ってなんだ…?と思ったら
信仰してる宗教を役所に正式に申請してる場合のみ課される税なんですね。
「キリスト教徒でさえ申請しないこともある」と書いてあって驚きました笑
ぱんたさんはキリスト教徒でないみたいですし、洗礼を受けてない一般市民が払うのもなんだか逆に失礼なような…
ドイツって難しいんですね。教会にもお賽銭があったらいいのに💧でもその分フリマとか教会自体にお金が届くことをしたらいいのでは。
国にお金行くより教会自体に直接還元した方がキリスト教徒じゃなかったら気持ちが楽そうな感じが(*´˘`*)
外から失礼しました。
うまい煎餅さん:
>>16
教会税(知らなかった!)を払っていないと、教会に行くのもはばかられるんですかー
お金がらみで心苦しくなるって、ドイツの教会、キビシイですね。
教会って、いつでもだれでも受け入れますよって感じだと思っていたので・・・。
そんなの都合よすぎ? 無知な上に図々しくて恥ずかしいです。
日本でもお寺とか拝観料をとるとこありますもんね。
めるめるさんの仰るように、お賽銭みたいなのがあったら心苦しいことないのに〜。
そういえば近所に門は開いていても「檀家以外立ち入り禁止」の看板のあるお寺があります。
そんな感じなんでしょうか。さすがに、入る勇気はなかったです。
アマレーナさん:
>>16
うちも支払ってないですが、観光やコンサート時に(あ、入れそうな雰囲気....!)と気配を察知できたら入ってます。
その際はなるべく蝋燭を献灯するようにしています。あの代金って微々たるものですけど😂
あと教会が運営しているカフェがあったら入ったり(コーヒー1杯1.5€とかでめっちゃ安い)、地味ーにお金落とすようにしています。
我が家は教会近いので鐘の音がよく聴こえるのですが、それが大好きなので、そのお礼の意味も兼ねているつもりです。
でも地域の教会ってちょっと入りにくいですよね。観光地の大きな教会だとエイヤっと入れるんですけど...。

⑥
⑦

👇世の中には色んな宗教があるよね


👇次回のお話👇
「1523続き.ドイツの教会税について②」
⑩


記事誘導カルチャーショック

👇教会の雰囲気好きなひとはクリックで応援してね💘💘💘
(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン