おつかれマウンテン💶

チップは気持ちなのだ。気持チップ!

👇前回のお話👇
「1552.ドイツのチップの相場について①」
③



※この記事はわたしやシュテフの個人的な意見を書いているだけであり「そうあるべきもの」と人に押し付ける意図はありません

④

最初のいちご大福さんのコメントに戻るけど「60ユーロのお会計に対して2ユーロのチップでも6ユーロの10ユーロのチップでも、自分が"このお店はこのくらいのチップを払うべき満足度だな"と思った額であればどれも間違いではない」と思うってこと!!
少なくともわたしは、お料理もおいしくて店員さんも感じが良くて店内も素敵で、すごくいい時間を過ごした!と思ったら「チップをはずみたい!」し、その逆なら「あんまりチップ払いたくないな」と思うから、その気持ちの通りに払うようにしてるよー!!
何らかの参考になったら嬉しい✋✋

👇これもカルチャーショック系の記事なので誰か参考になりそうだったらよかったら読んでね


記事誘導カルチャーショック
👇(クリックは一日一回有効らしいです!)

通知ボタン