みなさまぐーてんもるげん🐶🦖🥨
「ぽよ旅」は「ままぽよ&ふりぽよ旅行記」の略です🧳
プチ漫画+写真でお送りしますのでドイツorドイツ周辺旅行に興味がある人はぜひ読んでね!
👇前回までの旅
「ぽよ旅☆2025年10月Mainz(マインツ)旅行-1日目-」
「ぽよ旅☆2025年10〜11月München(ミュンヘン)旅行-1日目-ドイツ博物館」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-映画館-」
「ぽよ旅☆2025年12月Mannheim(マンハイム)-室内遊園地-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-人体博物館-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-SOBAN(韓国料理店)-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-クリスマスマーケット-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heilbronn(ハイルブロン)-科学博物館-」
「ぽよ旅☆2025年12月Stuttgart(シュトゥットガルト)-ホテル-」
「ぽよ旅☆2025年12月Stuttgart(シュトゥットガルト)-ミュージカル観劇-」
「ぽよ旅☆2026年1月Mannheim(マンハイム)-室内遊園地-」
「ぽよ旅☆2026年2月Walldorf(ヴァルドルフ)-IKEA-」
「ぽよ旅☆2026年3月Heidelberg(ハイデルベルク)-SUBARASHI-」
ぽよお出かけ第12弾!
とっても楽しそうなイベントがあったので行ってきました
👇イベントが行われたのはここです!
図書館の隣にある広場みたいな場所なんですが
写真を見ても分かる通り春になると桜がいっぱい咲くんですね
ここで毎年「HANAMIフェスト」というイベントが開催されるので
行ってきました!
プログラムも書いてありました。
11:00 フェスト開始&挨拶と太鼓
11:45 琴
13:00 もっかい太鼓
13:45 もっかい琴
15:00 またまた太鼓
その間何回もお茶会あり
16:30 終了

お前久しぶりに見た!

来た時にはもう11時過ぎてて人がいっぱい

日本のお花見形式にのっとって、地面にシートがいっぱい敷いてありました!
こういう細かい部分で日本を出してくれるのいいね

さっそく一度目の太鼓演奏が聞けました!

演奏してるのは「TAIKO HEIDELBERG」という、Heidelbergの太鼓愛好会みたいな団体ですね

さーて食べ物や飲み物のお店が出てるので見てみます


熊本?姉妹都市とかですかね

お昼ご飯時なのでまずはガッツリ牛丼を食べてみます。


本当に日本っぽい味だった!ゆずはちみつソーダもあんまり甘くなくていい感じ

ご飯が終わったらおやつも食べましょう。日本のパンがある!

おだんご、あんぱん、メロンパンを購入。

メロンパンはぽよの!めっちゃおいしかったみたいです

あんぱんは私の。あんこしか勝たん

他にも抹茶が飲めるスペースも

二回目の太鼓演奏が始まるので今度はじっくり聴きます!

ドイツ人の皆さんが全力で太鼓を叩いてる姿に国を超えた人と人との繋がり的なものを感じてちょっと涙
写真では伝えきれないですが、これ太鼓叩くだけじゃなくて
「イチ、ニ、サン!」とか
「ソーレッ」とか全部掛け声も日本語なんですよ
やっぱり音楽ってすばらしいな

素敵な日本のおばあちゃまの琴演奏も聴けました
ドイツ人のおじいちゃまがフルートを合わせてるのも
世界って素晴らしいんだと思いましたね

1年に1日だけなので
日本在住の方が来るのは難しいですが機会があればぜひ
👇あんこは皿に入れてそのまま食いたいくらいうめえ
👇次回のぽよ旅はこちら
「ぽよ旅☆2026年3月Bürstadt(ビュアシュタット)-室内遊園地-」

👇大人気!きよかちゃんシリーズの過去作品はここに全部まとめてあるよ💕

👇たくさんのひとがブログを読んでくれることになったきっかけ!国際離婚・親権裁判の経緯はここにまとめてあるよ!

「ぽよ旅」は「ままぽよ&ふりぽよ旅行記」の略です🧳
プチ漫画+写真でお送りしますのでドイツorドイツ周辺旅行に興味がある人はぜひ読んでね!
👇前回までの旅
「ぽよ旅☆2025年10月Mainz(マインツ)旅行-1日目-」
「ぽよ旅☆2025年10〜11月München(ミュンヘン)旅行-1日目-ドイツ博物館」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-映画館-」
「ぽよ旅☆2025年12月Mannheim(マンハイム)-室内遊園地-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-人体博物館-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-SOBAN(韓国料理店)-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heidelberg(ハイデルベルク)-クリスマスマーケット-」
「ぽよ旅☆2025年12月Heilbronn(ハイルブロン)-科学博物館-」
「ぽよ旅☆2025年12月Stuttgart(シュトゥットガルト)-ホテル-」
「ぽよ旅☆2025年12月Stuttgart(シュトゥットガルト)-ミュージカル観劇-」
「ぽよ旅☆2026年1月Mannheim(マンハイム)-室内遊園地-」
「ぽよ旅☆2026年2月Walldorf(ヴァルドルフ)-IKEA-」
「ぽよ旅☆2026年3月Heidelberg(ハイデルベルク)-SUBARASHI-」
ぽよお出かけ第12弾!
とっても楽しそうなイベントがあったので行ってきました
👇イベントが行われたのはここです!
図書館の隣にある広場みたいな場所なんですが
写真を見ても分かる通り春になると桜がいっぱい咲くんですね
ここで毎年「HANAMIフェスト」というイベントが開催されるので
行ってきました!
プログラムも書いてありました。
11:00 フェスト開始&挨拶と太鼓
11:45 琴
13:00 もっかい太鼓
13:45 もっかい琴
15:00 またまた太鼓
その間何回もお茶会あり
16:30 終了

お前久しぶりに見た!

来た時にはもう11時過ぎてて人がいっぱい

日本のお花見形式にのっとって、地面にシートがいっぱい敷いてありました!
こういう細かい部分で日本を出してくれるのいいね

さっそく一度目の太鼓演奏が聞けました!

演奏してるのは「TAIKO HEIDELBERG」という、Heidelbergの太鼓愛好会みたいな団体ですね

さーて食べ物や飲み物のお店が出てるので見てみます


熊本?姉妹都市とかですかね

お昼ご飯時なのでまずはガッツリ牛丼を食べてみます。


本当に日本っぽい味だった!ゆずはちみつソーダもあんまり甘くなくていい感じ

ご飯が終わったらおやつも食べましょう。日本のパンがある!

おだんご、あんぱん、メロンパンを購入。

メロンパンはぽよの!めっちゃおいしかったみたいです

あんぱんは私の。あんこしか勝たん

他にも抹茶が飲めるスペースも

二回目の太鼓演奏が始まるので今度はじっくり聴きます!

ドイツ人の皆さんが全力で太鼓を叩いてる姿に国を超えた人と人との繋がり的なものを感じてちょっと涙
写真では伝えきれないですが、これ太鼓叩くだけじゃなくて
「イチ、ニ、サン!」とか
「ソーレッ」とか全部掛け声も日本語なんですよ
やっぱり音楽ってすばらしいな

素敵な日本のおばあちゃまの琴演奏も聴けました
ドイツ人のおじいちゃまがフルートを合わせてるのも
世界って素晴らしいんだと思いましたね

1年に1日だけなので
日本在住の方が来るのは難しいですが機会があればぜひ
👇あんこは皿に入れてそのまま食いたいくらいうめえ
👇次回のぽよ旅はこちら
「ぽよ旅☆2026年3月Bürstadt(ビュアシュタット)-室内遊園地-」

👇大人気!きよかちゃんシリーズの過去作品はここに全部まとめてあるよ💕

👇たくさんのひとがブログを読んでくれることになったきっかけ!国際離婚・親権裁判の経緯はここにまとめてあるよ!













