ミサイル1
ミサイル2

関東地方は異国……?
でも、スマホのアラームが鳴ったのは北日本だけだと聞きましたし、テレビも観ない、ネットニュースも観ない、会社の周りの人も同じような感じ、だったら確かに知る機会も無かったのかもしれません。

一刻も早くこの問題が解決、しかも可能な限り平和な方向で解決して欲しいです…!
2コマ目に書いた東北地方の2人が、その時の状況をブログに描いているので載せておきます。
「国から"安全な場所に逃げろ!"って言われたって、何にも出来ない」現実がものすごく生々しい…。

「Jアラートの恐怖を皆さんにお伝えしたい 閲覧注意」
817cc60c


でも、実際、「頑丈な建物か地下室に逃げろ!」って国から指示されたそうですが、日本ってドイツなどと違って一般家庭に地下室とかが無いし(地震が多いから?)、アメリカとかと違ってシェルターが普及してないらしいし、こういう時一体どうするのが正解なんでしょう。
私もドイツにいたらとりあえず地下室の一番奥の部屋に逃げますけど、日本にいたら絶対にその場から動けないだろうなぁ…。
ミサイルを落とされた際の逃げ場が全く想定されていないのって、日本が平和だった証拠なんでしょうね。
でも、やっぱり、海外からしたら「えー!そんなんで何か起きた時どうするの!?」って感じなのかな…これを機に、何か対策が取られるといいですね。
もちろん各家庭、各人が対策を取るのは前提として、国がきちんとそれを支援してくれるような体制になるといいなって思います。
「シェルター買うなんてうちの経済力じゃ無理」という家庭ばかりじゃ、金持ちだけが助かる国になっちゃいますもんね…。

記事誘導カルチャーショック

↓それどころじゃねーわ!って感じかもしれませんが、よかったら応援のクリックお願いします…!