入浴剤1
入浴剤2

くそおおお!でも念のため調べといてよかったああ!

というわけで、赤ぱん出産後に時間が取れたら、この入浴剤を使ってゆっくりお風呂に浸かって、出産と育児の疲れをしっかり取りたいと思います。楽しみ!
もし皆さんも外国の友人にプレゼントを贈る機会があったら、日本食と一緒にこういうチョイスも素敵だと思います!私はすごく嬉しかった!
ちなみに、何故熱い長風呂がダメなのかと言うと、単純に妊娠中はただでさえ貧血などになりやすいので、熱いお湯に長時間浸かることで貧血になって転倒の危険性があったりすることや、子宮が収縮して危険だったりするから、ということらしいです…!
特に危険なのは妊娠初期で、妊娠中期ならそこまで気にしなくてもいいと書かれていたりもしたけど、念のためやめておきます!
ぬるめのお風呂に短時間なら全然オッケー、とも書かれていたけど、せっかく入浴剤を使うならゆっくり浸かりたいし!
それにしても、私はドイツ住みなのでもう長い間シャワーのみの生活に慣れているけど、日本には長風呂大好きな女の人も多いでしょうし、妊娠したらダメ!って言われたら辛そう…!
ちなみにいれたお風呂は仕事から帰ってきたクリスが入ってくれました。
「あっつ!!日本人はこんなのに入るのか!!」って言ってました。
一緒にシャワー浴びててもクリスは「君の温度設定は熱い!」って言ったりするので、ひょっとしたらドイツ人は日本人より熱いお湯に慣れてないのかも。

ちなみにワニぴっくすがくれたプレゼント全貌はこちら↓
20171014_132244

クリスのために入れてくれた七味唐辛子が予想通り大ウケでした。相変わらずなんにでもかけて食べてます。
真ん中のが「ゆず入り七味唐辛子」とかいうやつなんですけど、まだ試してない…どんな味なんだろ…!!
そしてらーめんやお茶漬けの合間合間にさり気なく入っていた「蒲焼さん太郎」がめちゃくちゃおいしかったです…甘じょっぱくて…!こんなにおいしいものでしたっけ…!子供の頃の私は駄菓子屋でおいしいお菓子をたくさん食べていたんだな…。
貴重な日本食、全部大事に食べます。日本にいた頃は当たり前のように食べていたものがものすごくおいしい…。
長旅のおかげでで小窓から見ても分かるくらい粉々になってたけどおいしかった…!
20171014_173336

ワニぴっくすが私のプレゼントを受け取った時の話はこちら↓

記事誘導妊娠

↓皆さんからのクリックが日本食を食べられるのと同じくらい嬉しいです!!