みなさまぐーてんたーく🐶🥨

👇前回のお話



インスタ1
インスタ2

ドイツに来てから二週間、ひたすらドイツ語の勉強に没頭することで自分の中の不安とか悔しさとか悲しさと向き合わずにいられたのにここで我慢の限界が…
語学学校で授業中だったのにいきなり涙が出て来ました

優しく励ましてくれた友達曰く
「ぱん太ちゃんの目からいきなり大粒の涙がぼろぼろと出てきてそりゃもうびっくりしたさ!」


この後、励ましてくれた2人と町をお散歩してたら古い中古の楽譜屋さんを発見してテンションMAXになったりして元気になって

ホームステイ先の家族も、語学学校の先生も、クラスメイトも皆いい人だったけど、やっぱりこの時期一番励まされたのはちゃんと十分な意思疎通が出来る日本人の2人がいたこと
スカイプで両親に話を聞いてもらっていたりはしたけど、こうして同じ境遇にいる人達と話をして苦労や喜びを共感することはものすごい励みでした


留学して最初の二週間はドイツの物珍しさや好奇心や高揚感が勝ってたけど
それが落ち着いて来て、かつ語学の苦労のストレスが溜まりに溜まったこのタイミングが一番辛かったのかな

せっかく留学したんだから日本語ばっかり喋っちゃわないように、日本人となるべく関わらない方がいい!
って考えも分かるし私自身にもあったけど

この時期日本人の2人がそばにいてくれて本当に救われた
2人とは一緒に過ごしてる間日本語を話して息抜きをして、その他の時間では積極的に語学の勉強をする、と両立してました


👇次回のお話
「18.ドイツで仕事を探す!①」
インスタ3


👇人気ブログランキングの応援してくれたら嬉しいなぁ💕

(クリックは一日一回有効らしいです!)

👇ぱんちゃんブログ記事の更新通知を受け取りたいひとはこの中のどれかから💝

lineバナー
ディスコードバナー

👇SNS色々やってます!ぜひぜひフォローしてね~💝私はコメント欄を読まない(管理はライブドアブログ担当さん)ので、みんなと交流出来るのはこちらだけです💕
インスタきよかバナー
インスタドイツバナー
Xバナー
YouTubeバナー

👇よかったら他の記事も読んでみてね💕
IMG_5570
IMG_5568
IMG_5569
IMG_5567
IMG_5571
Foto 20.10.23, 18 56 12
Foto 20.10.23, 19 03 37
Foto 20.10.23, 18 58 32