ニコラウス1
ニコラウス2

クリス「だって悪い子だからって袋に詰めて罰を与えるなんてどう考えても変態じゃないか」

「サンタクロース」はただプレゼントくれるいいおじさんだけど、似て非なる「ニコラウス」はそれだけじゃなくて、場合によっては子供に恐怖を与える存在なんですよね。
だからクリスもケツを引っぱたいたと…ちなみにこのニコラウスに変装していたおじさんは優しい人だったようで、怒らなかったそうです。よかった。

「サンタクロース」と「ニコラウス」は同一視されがちですが、別物です。ドイツには「サンタクロース」はいません。
ただ、6コマ目を見ていただいても分かると思うんですけど、最近は「ニコラウス」がこのサンタ衣装を着ていたりすることがあるので、混同されやすい原因になってます。(本来のニコラウスの衣装は2コマ目みたいな感じ。杖を持ってる)

以前Youtubeで生配信をした際に「ドイツには黒いサンタさんがいるよね」ってたまたまチャットに書いてくださった方がいたのですが、その「黒いサンタさん」と呼ばれているのがニコラウスのパートナーである「Knecht Ruprecht」ですね!
ちなみに12月6日にニコラウスがくれるプレゼントはお菓子など小さなもの(家庭によっちゃ本格的なプレゼントをあげたりもするけど)で、12月24日にChristkindがくれるプレゼントは本格的なものです。

(※追記…Christkindは南ドイツを中心とした文化で、北ではまた違うようです!!)

↓今日のどぶ森ショット
な なにをする やめろー!
Screenshot_20171207-220103

記事誘導クリス

↓ドイツのサンタ事情面白いね~!って思ってくださった方はよかったらクリックお願いします!!