髪の色1
髪の色2

今のところこのジョークはまだ使ったことはありません。

オペアをした二つ目の家族の話です。
白人の髪の色の不思議。
遺伝だけじゃなくて、例えば子供から大人になる成長過程で髪の色が大きく変わることも多いです。
(大抵、明るい色から暗い色になる)


私はアメリカのアニメ「サウスパーク」が大好きでDVDも揃えてるくらいなんですが
それのエピソードの1つの中で「赤毛の子供は両親がどんな髪色でも産まれる可能性がある。赤毛の子供が欲しくなけりゃ日本人と結婚しろ」というセリフがあります。

外国人の遺伝子って本当に不思議です。
イギリスに赤毛でそばかすの人が多いのも不思議。
でも純日本人がほぼ100%の確率で黒髪なのも不思議。


白人の髪の色は、多少は両親の遺伝が関係するものの、ほぼランダムとも言える、という事実を知ってからはそんな日本人の共通性がちょっとだけ退屈だな~と思ったりもしますが
日本人はほぼ全員黒髪でストレートが多い!という特徴があるのも、海外に出たら話のタネになったりするので面白いです。
私も大学時代や卒業後に働いてる間は髪を染めてたのですが、ドイツに行く前にわざわざ黒髪に戻しました。
なんか、せっかくドイツに行くんだから、日本人!って感じを出したくて。
ただし、私は漫画内の鳥と同じでまるでコテで巻いたかのようなクルンックルンッの天パです。


いくらランダムとはいえ、やっぱりさすがにそれぞれ髪の色が違うのは珍しいらしく、三人一緒に歩いているとよく声をかけられていました。青色の目と顔がそっくりだから明らかに三兄妹だと分かるし。
白い肌に金髪はもちろん、真っ黒な髪でも綺麗に栄えます。


でも、保育所で幼稚園で色んな子供を見たけど、白人でも黒人でもアジア人でもハーフでも結局どんな子供もきゃわいいです。