出産レポ③1
出産レポ③2

クリスママありがとう!


破水というと、一気にバシャーンと羊水が大量に出て、直後に陣痛が始まる…みたいなイメージがあった(昔読んだ漫画でそういうシーンがあった)ので、おねしょじゃないとは分かったもののすぐに破水だとは思いませんでした。
でも、立ち上がったら一気ににゅるっと何かが漏れて(量の多い生理みたいな感じ)、今この状況(臨月)でこっから漏れるものと言ったらそりゃ1つしか可能性ないでしょって感じで気付きました。

ちなみに「出産バッグ」は、「いざ陣痛が来た時に病院に持って行くものを詰め込んだバッグ」のことです。
助産師の先生が出産準備講習にて教えてくれた、出産バッグに入れるもの一覧はこんな感じでした↓

・母子手帳、身分証明書
・保険証
・お役所の書類(これは多分ドイツだけ?)

・暖かい靴下、長めのTシャツ/着心地のいい服
・サンダル、バスローブ
・(場合によっては)クッション、授乳用クッション
・本やMP3プレイヤーなど
・マッサージオイル
・さくらんぼの種のクッション、マッサージボール
・リップクリーム
・大きなバスタオル
・飴ちゃんやガムやブドウ糖
・長い夜のための食べ物:バターを塗ったパン、果物、飲み物、クッキー、チョコレートなど…パートナーの分も!
・カメラ

一部ドイツ特有かも…って思うようなものもありますが、参考になれば嬉しいです。

それにしても、クリスは超絶パニックになったみたいですけど、クリスママは冷静だった。
さすが子供が2人、孫が2人!(フリッツ君で3人目)

ちなみにこの準備の間に、ブログで「お知らせ:お股からウォーター」の記事を予約投稿したり、ツイッターでも報告してみたり、友達に「破水来た!」ってラインしてみたりしました。
私から破水報告ラインを受けたワニぴはこんな感じだったらしいです↓わろた
「寝ぼけすぎにも程がある」
4e0ecb98

~コメント返信~
メーさん:
ところで、日本ではおっぱい製造の為根菜類を食べるように言われていますが、ドイツではどうですか?やっぱりビールとかだったりしますか?

「赤ちゃんが腹痛になる可能性があるから、オレンジや玉ねぎなどは控えるように」と指導されただけで、他に禁止orオススメな食べ物などは特に言われませんでした。
もちろんビール含めアルコールはオススメされません!(笑)

飢えた三十路さん:
私も大人になってからおねしょしたことあります!! 
トイレに行く夢を見てそのまま噴射しました(笑) 
しょうがないですよね!

ね、これはもうしょうがないですよね!(開き直り)
おトイレ行く夢あるある!!
大人になってからは夢の中でおトイレに行く瞬間に「いかん、騙されるな!!これはおねしょするパターン!!」ってばっと目を覚ますスキルを習得しました。これが大人の階段か

むつさん:
結婚する前の元カレの話ですが、酔っ払って帰ってきたかと思えば、フタ付きごみ箱のフタを開けてそこに座り、ニコニコ笑ったまま無言で用を足す、と言ったことがありました(笑) 

当時の私は引くよりも「大じゃなくて良かった!!」と心底安堵してました(°▽°)笑 
本人は覚えてませんでした。居酒屋で働いてたので酔っ払いは見慣れてたから良かったけど、普通にドン引きですね...(*´-`)


「ニコニコ笑ったまま」の部分がツボにハマりました…子供のように無邪気な笑顔だったのだろうか。

Piccolaさん:
こんにちは、ぱん太さん。 
クリスさんは優しいですね、きちんとフォローしてくれるし、自分の失敗も引き合いに出してくれて! 
フリッツくんのトイレトレーニングにも2人とも優しくできそう。って、まだ早いですね^^;


あまり意識してなかったけど、確かにそうですよね…クリスのそんな優しいところが好きです!!
トイトレ、「大丈夫だよ~パパもママも失敗したことあるんだから~」って言って励ましながら頑張りたいです。あ、幼稚園でそんなこと話されたらどうしよう…。

あすかさん:
12日の夜の腰痛・おりものが多いあたりから、おそらく出産に向けてスタートしていたのですね。 

ぱん太さんが、13日日本時間14時にアップしてくださった記事で、破水と聞いて。 
ワニシさんのようにテレビこそつけなかったものの(笑)、私も「あわわ、14時か...クリスさんの仕事が終わるの、もうすぐかな」なんて。 
時差あるよねー!時差!!なテンパり具合でした(* ̄∀ ̄)。


今日の記事にもリンク張りましたけど、ワニぴのパニくってテレビ点けたエピソード、めちゃくちゃ面白いですよね…クリスにも話したらアホほどウケてました。

記事誘導出産

↓全裸で家を出ようとしたクリスに応援のクリックよかったらお願いします!!