出産レポ⑮1
出産レポ⑮2

To be continued......
出産自体は終わりましたが、もう少しだけ…退院するまでの出来事を描かせてください!


出産が出来る病院は色々候補があったのですが、クリスママが「絶対に総合病院がいい。もしも産まれてすぐ赤ちゃんに問題があった場合に、他の病院に運ぶタイムロス無く、すぐに病院内の小児科に診てもらえるから!」と強く推され、近くの大きな町の総合病院に決めました。
そしてクリスママの言った通り、出産の間は隣の部屋に小児科チームが待機していてくれて、帝王切開で取り出されるや否やすぐに赤ちゃんの診察をしてくれました。
クリスママの意見以外に「総合病院より婦人病院の方がいい。総合病院は、産後のママのケアを婦人病院ほど丁寧にしてもらえない」なんて意見もあったのですが、私は私自身のケアも十分なほどしてもらえたと思っているし、総合病院にしてよかったです!!

それにしても、赤ちゃんがおなかが減ったからと口を開けるのも、そこに乳首をズボッと突っ込んであげるだけで母乳を吸ってくれるのもビックリでした。
動物の本能?生理的な反応?って不思議だな~。
ちなみに"乳輪ごと突っ込む"のが大事らしく、乳首だけを吸わせると、乳首が傷付いて地獄を見る&うまく吸えないらしいです。

そして、看護師さんから「立ってみましょうね~」と言われて、何も分からずヒョイッと普通に立ってしまったわたし。
この瞬間はまだなんで看護師さんがそんなに慌てるのか理解出来ませんでした…。
あ、6コマ目からいきなり手術着が登場してすみません。

~コメント返信~
萌さん:
なぞのブチッとした音は、多分、羊水と赤ちゃんを包む卵膜というものを破って、赤ちゃんを取り出したのだと思います😊 

破水は、子宮口の近くの卵膜、もしくは子宮口より上の部分が破れて羊水が出ますが、手術で開いた位置では、卵膜は閉じていたのでしょう!!!その音を敏感に感じとれていて、すごいです!! 
私は、看護学生で、帝王切開を見学したことありますが、音はわからなかったです😭


わーーー看護学生さん!教えてくださってありがとうございます!勉強になります!
あの時私のおなかの中が何がどうなっていたのか想像もつかなかったけど、ちょっとだけイメージが湧きました…!
今回出産を経て、病院関係の方は本当に偉大だと思いました。未来ある学生さん、頑張って下さい!!

美和さん:
ドイツの平均ってどれくらい 
なんですか?(°ω°) 
うちの子は46cmだったので 
びっくりしました。笑


ネットで調べてみたら平均身長は50~52cm、平均体重は3300~3500gですって!!
日本はもうちょっと小さいのかな?

ゆーみんさん:
帝王切開は楽してる!とか言う人は今もいるのかどうかわかりませんが何言ってるの!!!!!!って思います。


私も「何言ってるの!!」って思う~!!
私じゃないけど、同じく帝王切開で産んだ友達が「楽でいいわね」って言われたって言ってました!
普通分娩も無痛分娩も帝王切開も、どれも楽なわけないですよねえ。

むつさん:
ところで、フリッツくんはブロンドヘアだったんでしょうか? 

どこかに書いてあって見落としてたらすみません(゜_゜)


私ほどまっくろくろすけな髪じゃないけど、かなり暗い茶色です!
目の色も暗いし、肌の色も私ほどじゃないけど暗いし、今のところ見た目は完全に日本のベイビーです!

ナナさん:
クリスさんの不運エピソードや今回の様な心優しい記事を読むと私の中でのクリスさんは忍たまの六年生の伊作先輩のイメージで、クリスさんの声は伊作先輩の声で再生されます(笑)分からなかったらすみません(^_^;)


検索したら忍たまらしからぬめっちゃかっこいいお兄さんが出て来た!!嬉しいです!(笑)

記事誘導出産

↓産後の試練を待つぱん太に応援のクリック、よかったらお願いします!!