ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: ドイツ生活

おつかれマウンテン!!手作りメロンパン、まじでまじでまじでまじでおいしかった。りぴ決定。今回は見た目が恐竜時代の最期の地面みたいになったから次回改良する!↓前回のお話「1427.2020~2021年の年越し①」
続きを読む

こんばんは!!アメリカのお菓子はなんだかんだでいい。ふりぽよもなんでか知らんけどこの間いきなり「ふりぽよはあめりかすき」って言ってた。↓前回のお話「1426.アメリカのクリームましましオレオクッキーのクリーム量は?検証してみた!①」
続きを読む

おはようなぎ!!アメリカは憧れの国。ハワイには行ったことあるけど、小1の頃だったからもうほとんど覚えてないし、ハワイじゃなくてアメリカ本土に行きたい。これは口だけじゃなくて、死ぬまでにぜーーーーーーーーーったいに一度はアメリカに行きたい。本気。
続きを読む

おはようなぎ!!(個人的な意見)うちの地域でいちばんおいしいフランス系パン屋さんは大人気。ドイツ人って「ドイツパンこそ至高」タイプの人も多いけど、なんだかんだでフランスのパンが好きなひと多い気がする。↓前回のお話「1418続き.2020年のクリスマス⑩」
続きを読む

おはようなぎ!!「恐竜についての質問ブック」みたいな本も買ったんだけど、やっぱり質問があったわ。「恐竜ってなんでこんなややこしい名前なの?」って。どうやらわたしが外国人だからややこしいと感じるわけじゃないらしいwwww安心したwww↓前回のお話「1403続き.恐
続きを読む

おはようなぎ!!ほーんと最近のおもちゃはみんなスマホありきだね。子供達がスマホ中毒に~とかいろいろ懸念するべき点もあるんだろうけど、遊び方が豊かになって楽しいと思う。↓前回のお話「1402続き.恐竜と人生②」
続きを読む

こんばんは!!ドイツに来て日本のスーパーで買えるお菓子のおいしさに気付く。もちろん、日本には無くてドイツだけにあるおいしいお菓子もあるんだけどさ。
続きを読む

こんばんは!!「嚮導」って言葉の意味分かる?個人的に最近知った言葉の中で断トツで響きがかっこいい単語✋✋↓前回のお話「1395.語学習得と教育方針①」
続きを読む
×