ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: シュテフ

おつかれマウンテン!!語学は面白い。人間は最大で何か国語まで同時に学べるんだろう。↓前回のお話「1459.ドイツ語の「Bitte」①」
続きを読む

おはようなぎ!!ドイツ語は単語が長い、ややこしいってイメージあるかもしれないけど、こんな驚くほど単純な(カンタンな)単語もあるのだ。
続きを読む

おはようなぎ!!ピザ屋さんの配達バイトって実は一回やってみたかったりする。でも運んでるうちに自分もピザが食べたくなって仕方がなくなって太りそう…って思ってたんだけど、実際にピザ屋さんで働いてるひとによると、そんなにピザ食べたくならないらしい!!笑
続きを読む

おはようなぎ!!和製英語って難しいよね。でも外国語をオリジナル言語にして日本語に取り入れてあっという間に浸透させちゃえるのってスゴイと思う。
続きを読む

おはようなぎ!!ピッツァ。日本にいた頃はそんなに好きじゃなかった(お母さんが作ってくれるやつだけ好きだった)けどドイツに来て好きになったもののひとつ。↓前回のお話「1427続き.2020~2021年の年越し②」
続きを読む
×