ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: シュテフ

おはようなぎ!!ドイツは絵本や童話やディズニー映画とかのオーディオブックが昔からものすごく人気で豊富で、子供に与えるものとして大人気なんだけど、ウィキペディア読むと日本ではオーディオブックって欧米ほど盛んじゃないらしい。
続きを読む

こんばんは!!前にも書いたけど、わたしはダンスを子供の頃に習わせてもらえばよかったなぁってすんごく思うんだ。だってダンス見るの大好きだし、ダンス出来るひとへの憧れがもうイグアスの滝みたいな勢いで溢れ出すんだもん。
続きを読む

おはようなぎ!!ダンスは、子供の頃に習わせてもらえばよかったなあって思ってるもののひとつ。↓前回のお話「1353続き.ぱんとクラップダンス②」
続きを読む

こんばんは!!これにて美容院編は終了。勇気あるひとはあえてドイツに来て美容院体験してみるのも面白いヨ。(おすすめはしない)↓前回のお話「1352.美容院難民 in ドイツ⑤」
続きを読む

おはようなぎ!!可愛い女の子アイドルにガチでハマる女のひとってけっこう聞くけど、かっこいい男の子アイドルにガチでハマる男のひとってなかなか聞かないよね(いるんだろうけど)男女の性差なんかな、やっぱこういうの
続きを読む

おはようなぎ!!車のシートベルトって、昔、後部座席はせんでよくなかった?千と千尋とかでも千尋後部座席でゴロンしてたし。
続きを読む

おはようなぎ!!オペラぜんぜん知らないけど興味があるひとがいて、なんかおすすめない?こういう系のが観たいんだけどなんかない?とかあったらコメント欄でぜひ聞いてね。
続きを読む

おはようなぎ!!映画タイトルって、おしゃれだとめっちゃ観たい!って思わん?まあそれで言うならパロディAVタイトルが世界一秀逸だと思うけど。「床ジョーズ」とか。
続きを読む

こんばんは!!にわかサッカーファンのわたしが唯一死ぬほど好きなサッカー選手の話。ちなみにどれくらいにわかかというと、未だにオフサイドルールを完全に理解していないくらい。
続きを読む

こんばんは!!年取って好きなものが増えたのはわたしも一緒。ほんのちょっとだけ嫌いになったものもあるけど。それはまた後日。↓前回のお話「1334.年を取ることのメリット①」
続きを読む

おはようなぎ!!この記事で終了です。みんなもパートナーの小さな喜びを与えたい時にどうぞ。↓前回のお話「1332続き.エルヴィス・サンドと魔法の呪文②」
続きを読む

こんばんは!!シュテフは「そんなアイテムどこに持ってたの?」っていうようなものぱっと出してくるからすごい。↓前回のお話「1332.エルヴィス・サンドと魔法の呪文①」
続きを読む

おはようなぎ!!自分では思っていなかったところにカルチャーショックが忍んでいるから人生は楽しいね。↓前回のお話「1330続き. 12 Stages of Intimacy - Desmond Morris②」
続きを読む
×