ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: 友達

こんばんは!!アメリカのお菓子はなんだかんだでいい。ふりぽよもなんでか知らんけどこの間いきなり「ふりぽよはあめりかすき」って言ってた。↓前回のお話「1426.アメリカのクリームましましオレオクッキーのクリーム量は?検証してみた!①」
続きを読む

おはようなぎ!!アメリカは憧れの国。ハワイには行ったことあるけど、小1の頃だったからもうほとんど覚えてないし、ハワイじゃなくてアメリカ本土に行きたい。これは口だけじゃなくて、死ぬまでにぜーーーーーーーーーったいに一度はアメリカに行きたい。本気。
続きを読む

おつかれマウンテン!!実はフレード親衛隊のみんながスタンディングオベーションしそうなフレードの発言があるんだけど、離婚記事の続きに描く予定だからまだ明かせない。もどかしい。↓前回のお話「1417.2020年のクリスマス⑦」
続きを読む

おはようなぎ!!リアルとネットはそりゃやっぱり違う。でも何もかもが「リアルではアレだけどネットでは許される」わけじゃないのだ。↓前回のお話「1406続き.攻撃されたら「メタ認知」②」
続きを読む

おはようなぎ!!わたしの個人的な体験談や考えではあるんだけど、ひょっとしたらみんなにも参考になることがあるかもしれないから描くよ!!
続きを読む

こんばんは!!ドイツに来て日本のスーパーで買えるお菓子のおいしさに気付く。もちろん、日本には無くてドイツだけにあるおいしいお菓子もあるんだけどさ。
続きを読む

こんばんは!!久し振りに大学生の頃の思い出。大阪のたこ焼きおいしかったなぁ~。おっきくてとろっとろで…それまで、冷凍食品のちっちゃいたこ焼きと、夏祭りの屋台で買えるたこ焼きしか食べたことなかったから。また食べたいなぁ…。
続きを読む

こんばんは!!ケーキ屋さんとかもだけど、誰かが作ってくれたケーキっていいよね。自分のために自分でケーキを作って食べようって気にまではならないんだよなぁ…。
続きを読む

こんばんは!!「ポテトにバニラシェイク」って一時期すごく流行らんかった?あの頃やっとけばよかったな。たぶんおいしい。今度試してみよ。
続きを読む

こんばんは!!きよかちゃんは人付き合いうまいから割とどんなひととでもうまくやっていける(本当に仲良くなるって意味ではなく)みたい。その分、間に挟まれることも多いんだとか…。
続きを読む

こんばんは!!現代のシステムと人間関係リセット癖って相性いいよね。昔のひとは人間関係リセットしたかったら失踪するしかなかったのかなぁ。
続きを読む

おはようなぎ!!みんなは酔うとどうなるの?わたしは…比較的明るくなる方だと思う。
続きを読む

こんばんは!!「ネガティブなことはよくないことだよ」「元気なあなたが好きだよ」っていうのも立派な励ましだと思う。でも「ネガティブでもいいんだよ」「元気じゃないあなたも好きだよ」っていうのが励ましになることもある。そんな感じ。↓前回のお話「1364.パブリックイメ
続きを読む
×