ぱんをたずねて2000里ちょい

ぱんをたずねて2000里ちょい

2013年に憧れと好奇心と勢いだけで単身ドイツに飛び、現実を知り苦労しながらも何とか生き延びた末に今ではドイツ人夫とハーフの息子を持つ能天気な日本人、ぱん田ぱん太のブログです。カルチャーショック、海外生活、海外での子育て・育児、国際結婚(国際恋愛)、ドイツ語の話などが主です。

カテゴリ: 友達

おつかれマウンテン💘共通の敵がいると仲良くなる。あるよね。👇前回のお話👇「1499.きよかのやらかし後輩君③」
続きを読む

おはようなぎ✋人間はあまりにもトンチンカンなことを言われるとパニックになる…👇前回のお話👇「1498続き.きよかのやらかし後輩君②」
続きを読む

おはようなぎ!!子供に隠れてお菓子食べるのよく聞くけど、なんか「隠れて食べる」っていうスリルの分だけよりおいしく感じそう。↓前回のお話「1482続き.思い出のミニドーナツ②」
続きを読む

おつかれマウンテン!!ごりりはいい男。それだけは分かる。↓前回のお話「1472.きよかのモンブラン③」
続きを読む

おはようなぎ!!ジェネレーションとか性別に関わらず、とんでもない謎理論展開してくるひとはいる!!仕方ない!!↓前回のお話「1471続き.きよかのモンブラン②」
続きを読む

おつかれマウンテン!!日本に行ったらみんなでコンビニスイーツ食べ比べ検証会しようよ↓前回のお話「1471.きよかのモンブラン①」
続きを読む

おはようなぎ!!不定期で来るきよかちゃんエピソードです。今回のお話はかなりお気に入り(わたしの)
続きを読む

おつかれマウンテン!!Wikipediaって読んでるだけで楽しいよね!好きな作品とかのWikipedia読破しちゃう。
続きを読む

※リアルタイムのお話ではありません。※わたしは個人的な実体験を描いているだけなので、それを「ドイツ・ドイツ人」という主語に広げないよう注意してください。わたしはドイツが大好きです。前回のお話↓「1441続き.ドイツの国際離婚と親権226 鑑定結果」
続きを読む

※リアルタイムのお話ではありません。※わたしは個人的な実体験を描いているだけなので、それを「ドイツ・ドイツ人」という主語に広げないよう注意してください。わたしはドイツが大好きです。前回のお話↓「1437続き.ドイツの国際離婚と親権224 鑑定結果」
続きを読む

こんばんは!!アメリカのお菓子はなんだかんだでいい。ふりぽよもなんでか知らんけどこの間いきなり「ふりぽよはあめりかすき」って言ってた。↓前回のお話「1426.アメリカのクリームましましオレオクッキーのクリーム量は?検証してみた!①」
続きを読む

おはようなぎ!!アメリカは憧れの国。ハワイには行ったことあるけど、小1の頃だったからもうほとんど覚えてないし、ハワイじゃなくてアメリカ本土に行きたい。これは口だけじゃなくて、死ぬまでにぜーーーーーーーーーったいに一度はアメリカに行きたい。本気。
続きを読む
×